まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セリの料理

湯沢市は美味しい「せり」の産地です。

せり

スーパーでもこんな感じの白くて長い根っこが付いているのが普通。


この辺じゃ根っこも食べるんですよ。



私が好きなのは「セリ焼き」と言う煮浸しのようなお料理です。

産まれも育ちも「湯沢」と言うママ友から作り方を教えてもらいました


その「セリ焼き」を作ったんですが写真が上手く撮れなかったので

おいしい「セリ焼き」の美味しそうな写真はatsukoさんのブログでお楽しみ下さい



週末~
神奈川に嫁いだ義姉さんと甥っ子達が秋田に来てて夕飯をウチで食べることに・・・。

急だったのですが、たまたまatsukoさんのブログで「豚の角煮」と「せり焼き」を見てて
「今日はそれをマネして作ろぉ~っと」とお買い物をしていたのでそれらで夕飯にしました。


義姉さんから「セリ焼きなんて久しぶりぃ~何年ぶりに食べたんだろう。今セリの季節だっけ?」

と言われ、義姉さんはすっかり神奈川の人になっているのねぇ~と感じましたねぇ~(^_^;)


そんな私も「セリ焼き」は大好きでよく食卓に出すあたり、すっかり秋田の人になってきてるんですねぇ(^_^;)




でも・・・冬が来ると秋田名物のハタハタと言う魚がたくさん出回りますが、皆さん箱買いしてますが
未だに「ハタハタのぶりっこ」(訳:ハタハタのたまご)は苦手です(´・ω・`;A) アセアセ



◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

atsukoさん

> セリの根っこってこんなにきれいだっけ?

ねっ!このセリおいしそうですよね♪
ウチの目の前の「食品館」で湯沢産として売ってました(*^_^*)
珍しく根っこのところにクラッシュアイスが置いてあったので特別根っこがキレイなもの
なのかもしれませんね。

> ハイカラな料理より、見た目は悪いけど
> 私もセリ焼きでご飯を食べると幸せな気分になります。
> でもブログ掲載は美味しそうに見えない・・

またまた勝手にatsukoさんのブログにリンクしてますm(_ _)m
撮影の難しいお料理です(^_^;)

> あれって便利ですよね。おでんにも良いし。。
便利ですねっ(~o~)b
セリ焼きも失敗なくおいしく作れます(^_^)v

> ハタハタのブリコ、家の長男も苦手で食べません^^
> 皿にブリコだけが残ってます(;>_<;)

私は「身」を食べる私と「卵」を食べる夫と役割分担してます!
なんてね(^^;)・・・「食べれない」と残すと「もったいない!」と食べる夫です。
なるべく私はオスを食べることにしてます(^^;)

| まる | 2009/11/03 09:47 | URL |

まるちゃん、こんばんは~
セリの根っこってこんなにきれいだっけ?
私が買ったのセリの根は黒くて洗っても白くなりませんでした。
しばらく水に浸せば良かったのかも・・

ハイカラな料理より、見た目は悪いけど
私もセリ焼きでご飯を食べると幸せな気分になります。
でもブログ掲載は美味しそうに見えない・・

たぶん、義姉さんも幸せな気分で食べたんでしょうね。
私は最近、煮物に味道楽のかくし味を使うようにしてます。
あれって便利ですよね。おでんにも良いし。。

ハタハタのブリコ、家の長男も苦手で食べません^^
皿にブリコだけが残ってます(;>_<;)

| athuko | 2009/11/02 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/78-6a4ae6ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

