まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた懲りずに・・・

先日atsukoさんの作った里芋をいただいたので豚肉(冷蔵庫にあった物)と煮てみました。

里芋と豚肉の煮物

柔らかくてトロッとしてて美味しい里芋ですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



で、また懲りずに撮影・・・今度はアップで器もはみ出るくらいに撮ったので

「よしっ!今日は余計な物が写ってないぞ(^-^)」とUPしてみるものの・・・




何でしょう??

こう・・・何と言うか・・・見た感じと違うんですけど・・・何でしょう?地味?

もう少し美味しそうに撮ったと思ったんだけどなぁ~?


赤い色の食材を入れれば良かったのかな?


私の撮影技術はさておいて・・・




里芋と言えば

「芋の子汁」「とん汁」「イカと里芋を煮たやつ」(やつってなんじゃい)が私の定番メニューです。

定番以外の調理方法を知らないと言う噂もあります(´・ω・`;A) アセアセ

これは「実家の母の味」♪ 一応、同じ味付けが出来ていると思ってる私



ちょっと話しはずれますが

私の出身地の宮城での「秋」と言えば!

「芋煮会」が定番で「豚汁」をみんなで食べるんですけど

秋田だと「鍋っこ遠足」と言い「芋の子汁」をみんなで食べるんですよ。


ところ変わればで面白いですね。





今日は「イカと里芋を煮たやつ(笑)」を作ります





◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 13:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アゴスさん

煮っころがしもおいしいですね♪
今日は残りわずかになってしまった頂き物の里芋を入れて「とん汁」にして食べました。
「とん汁」なのに豚肉よりも里芋の方が存在感がありました(*^_^*)

| まる | 2009/10/31 22:28 | URL |

子供のころは里芋は大嫌いでしたが、今は大好きです。
一番すきなのはサトイモをただしょうゆ味で煮ただけのもの。少し甘めのやつ。
里芋の煮っころがしっていうんでしょうか。
他に何も入らないのが好きです。

| アゴス | 2009/10/31 15:53 | URL |

いずみや女将さん

> 宮城県にも芋煮会があるんですか!
> 山形VS福島の芋煮対決に秋田と宮城も参戦~??

宮城は豚肉・里芋・味噌味がメジャーだと思います(*^_^*)

> 鍋っこ遠足とか芋の子汁の言い回しが可愛いなぁ…、ところ変わればですね。

何でも「こ」ってつけますね(^_^;)

> 車で15分のところへ嫁いだ私は、そのへんの驚きは少なく暮らしています(^^)v

へぇ~(@_@)近~い! 私も娘にはそのくらい近くに嫁いでもらいたいです(^_^;)

| まる | 2009/10/30 14:47 | URL |

おはようございます。
宮城県にも芋煮会があるんですか!
山形VS福島の芋煮対決に秋田と宮城も参戦~??
鍋っこ遠足とか芋の子汁の言い回しが可愛いなぁ…、ところ変わればですね。
車で15分のところへ嫁いだ私は、そのへんの驚きは少なく暮らしています(^^)v

| いづみや女将 | 2009/10/30 09:51 | URL |

atsukoさん

> でも、私も最初はこんな感じでした。

じゃぁ~これから10年くらいかけて上手くなるってことで・・・(^_^;)

> 夜のレシピは難しいので・・

やっぱ夜はムズカシイですか!? 色々試して見ます(^_^)v

> イカと里芋を煮たやつ」ではなく
> 私はいか大根を作りました。

それもありますね♪美味しいですよねぇ~。

> 里芋でももちろん美味しいよね・・
> 特に私の作った里芋は(笑)

その通り!すごく美味しい里芋でした。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

| まる | 2009/10/29 15:08 | URL |

青系が強いのかしらん?
でも、私も最初はこんな感じでした。

野菜の色が違うと設定方法を変えたりします。
私の場合は、蛍光灯の下で写しても
ホワイトバランスを蛍光灯にしたことはありません。
でも今度試してみる価値ありですね。(*・ ・*)
夜のレシピは難しいので・・

イカと里芋を煮たやつ」ではなく
私はいか大根を作りました。
里芋でももちろん美味しいよね・・
特に私の作った里芋は(笑)

| athuko | 2009/10/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

KONさん

> 一瞬、athukoさんのブログかと思いました(汗;

それは間違いなく「一瞬」です アセアセ... ( -`Д´-;A)>

>何でしょう?地味?

> ここまで撮れたらあとはレタッチでポチっとな~
> だと思います。

そこなんですよぉ~KONさん!
そのレタッチが上手くできない(-公-、)シクシク

(人●´ω`●) ふぉとしょっぷのお勉強会しましょ♪

| まる | 2009/10/29 06:44 | URL |

TWINSさん

おはようございます。

> こちらでは豚汁に入れるとしたらジャガイモですね~
> 入れないことの方が多いけど・・・

おぉ(゚ロ゚屮)屮・・入れないことの方が多いんですか!?
材料がちょっとずつ違うのは知ってたけど芋類無し・・・・・・ところ変わればですねぇ~。

> 蛍光灯下で撮ると赤みが落ちちゃうので
> カメラのホワイトバランスを蛍光灯に、
> インゲンは煮込まないでサッとゆでたものを
> あしらうといいような気がする~(^^;)

(〃 ̄ω ̄〃ゞ いやぁ~だって、みなさんすご~く美味しそうに撮ってるのに
やってみるとすんごくムズカシイんですものぉ~。
蛍光灯が赤みを消してるんですねぇ~ほほぉ~φ(゚ロ゚*)ノメモメモ

「Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!! 私の料理はもっと美味しそうに作ってるぞこらっ!」
とカメラと自分に勝負を挑んでいる私です(笑)

| まる | 2009/10/29 06:39 | URL |

一瞬、athukoさんのブログかと思いました(汗;

>何でしょう?地味?

ここまで撮れたらあとはレタッチでポチっとな~
だと思います。

| KON | 2009/10/28 23:53 | URL |

まるちゃんこんばんは~♪

こちらでは豚汁に入れるとしたらジャガイモですね~
入れないことの方が多いけど・・・

フフフ・・・
レシピ写真にはまってきた様子(*^_^*)

蛍光灯下で撮ると赤みが落ちちゃうので
カメラのホワイトバランスを蛍光灯に、
インゲンは煮込まないでサッとゆでたものを
あしらうといいような気がする~(^^;)

| TWINS | 2009/10/28 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/76-e471093a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

