まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の栗拾い

先日、お天気のとても良かった日に私が月2回先生をしている体操教室の行事で
子供達と「湯沢市観光栗園」へ『栗拾い&鍋っこ遠足』に行きました。

栗拾い


ちょっと風が吹いていたので大きくてピカピカの栗がボタボタ落ちてくるんですもの♪
すごいのなんのって!


教室の子供達は2歳児~就園前の4歳児なので

栗拾いを楽しむ子

栗なんてどうでも良くて小枝を拾ってる子

親子で参加なんですが親の方が楽しんで拾ってるような感じも・・・(笑)



いろんな被写体がいっぱいいてカメラマンしている私も楽しかったな(*^_^*)






ひとしきり栗拾いを満喫した後は各自持参のお弁当と市内の「藤田魚やさん」にお願いして
作ってもらった「芋の子汁」でお昼にしました。




・・・先週、ウチの子供達を連れて一足お先に栗拾いをした時の栗を使って

私も朝から張り切って「栗ご飯」を作って持って行ったのに・・(-_-;)・・・・




芋の子汁をわけるのと自分がお腹が空いていたので写真を撮り忘れて

食べちゃいました<(_ _)>アァ・・・



わりと上手く作れて彩りも考えてあったんだけどなぁ~(^_^;)

写真が無いのでなんとでも言えるんですけどね




湯沢市の観光栗園も今日(10月4日)で終わりだそうです。


まだまだいっぱい実ってるのに終わるのね(-_-)




◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 地元情報 | 02:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

atsukoさん

> 栗ご飯は炊飯器で炊きますか?
> それとももち米で蒸かしますか?

そりゃぁ~勿論!簡単に炊飯器です(^_^;)
蒸かして作ったことないです(^_^;)汗汗汗汗・・・・。

炊飯器で味付けて剥き栗乗せて普通に炊いてま~す。

| まる | 2009/10/06 11:46 | URL |

そうだ!私も栗ご飯をつくろー!!

栗ご飯は炊飯器で炊きますか?
それとももち米で蒸かしますか?

炊飯器の栗ご飯は作ったことがないので^^;;

| athuko | 2009/10/06 11:02 | URL | ≫ EDIT

ひろみちゃん

> ばあちゃんが栗ご飯にしてくれました。
> うまかった!

栗は拾うのは楽しいんですが皮むきが大変なんですよv-388
作ってくれる方が居て羨ましいです(^_^;)

> ブログから、写真がなくとも、
> 楽しそうな様子が想像できますよi-236

そうなんですよ!自分で頑張って作ったからか(汗)本当においしかったです(^_^)v

| まる | 2009/10/05 23:43 | URL |

まるちゃん、こんばんは。
栗観光園には未だ行ったことがありませんが、
かあちゃん実家の面々が大きな栗をたくさん拾ってきて、
ばあちゃんが栗ご飯にしてくれました。
うまかった!
ブログから、写真がなくとも、
楽しそうな様子が想像できますよi-236

| ひろみちゃん | 2009/10/05 23:36 | URL |

かいりさん

> 収穫の秋なもので
> ネタがたまりすぎました。
> 贅沢な悩みですね♪

秋はいい被写体がわんさかですもんね。

> スキー用の皮の手袋着用でした♪

ヘェーーッ!それはイイかも 今度試してみます♪

> 歩チっ中です♪

いつもありがとうございます。

| まる | 2009/10/05 20:00 | URL |

いずみや女将さん

> こんばんは、はじめまして。
> いづみやブログへコメントいただきありがとうございました。

こちらこそはじめまして!ありがとうございます。

> 栗!!栗おこわと栗ごはんの区別がつかない息子たちですが熱烈にリクエストしてきます。
> じいちゃんは山からシバグリを拾ってきますが、ほとんど私が食べちゃいます。

我が家も一番の消費者は私かも(^_^;)

> まるさんの栗ごはんも見たかったなぁ…、次回に期待します(^^)v

次回・・・来年かな(汗)

| まる | 2009/10/05 19:55 | URL |

こんばんは まるさん♪

栗ですね、私も先週拾いまくりました。
ブログアップはまだです。
収穫の秋なもので
ネタがたまりすぎました。
贅沢な悩みですね♪
ちなみに栗を拾うとき
スキー用の皮の手袋着用でした♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2009/10/05 03:09 | URL |

こんばんは、はじめまして。
いづみやブログへコメントいただきありがとうございました。
栗!!栗おこわと栗ごはんの区別がつかない息子たちですが熱烈にリクエストしてきます。
じいちゃんは山からシバグリを拾ってきますが、ほとんど私が食べちゃいます。
なので我が家一番の栗好きは私と認定されています(笑)。
まるさんの栗ごはんも見たかったなぁ…、次回に期待します(^^)v

| いづみや女将 | 2009/10/04 23:27 | URL |

KIYOちゃん

山にも栗の木はたくさんあるんですけどね(^_^;)
小さい子供を連れて行っても栗拾いができるので楽しいです。

今のところ毎年行ってますが、子供達はいくつになるまで一緒に行ってくれるかなぁ~(^_^;)

| まる | 2009/10/04 22:00 | URL |

今日で観光栗園終わりなんですね。

子供が小さいときはよく行ったのに・・・・
最近はさっぱり・・・・です。

栗園で食べさせている栗ご飯も美味しいですよ。
シーズンに一回は買いに行っていたのですが、今年は
残念ですが、逃してしまいました。i-229

| KIYO | 2009/10/04 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/68-ba22e28d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

