まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増田の花火大会

夕べは秋田県横手市で開催された「増田の花火(正式名称ではないかもです^^;)」に行ってきました。


夕方、花火の前にまずは腹ごしらえということでatsukoさんとひろみちゃんファミリーと我が家の
総勢10名で「焼き肉みつなし」へ・・(^_^;)「又行ったの?」と言わないでくださいまし(^_^;)(^^;)^^;

その様子はatsukoさんのブログ「私のカントリーライフ」でご覧下さいませ(^-^)



さてさて、いざ「花火撮影会」では元湯沢こまち塾の「写真部」のみなさんと一緒に
田んぼのあぜ道にカメラ&三脚を並べて撮ったわけですが、

私は「写真の師匠」と勝手に決めているatsukoさんの横にびったり三脚立てて
び~ったりくっついて撮影しました。

増田の花火撮影会1

一枚目のこの写真が「奇跡の一枚」と思ってるんですが・・・

「奇跡」と言ってるわりに上の方の花火が半分しか写っていません残念(涙)
撮影している最中は「あぁ~っ!」とか「終わっちゃったぁ~」とか「ずれてるぅ~」とか
相当慌てて撮っているのでちゃんと撮れているのかさえも分からずって感じだったので

まっ、このくらい撮れてればまずまず良しでしょう♪


増田の花火撮影会2

増田の花火撮影会3

増田の花火撮影会4


そして、写真を撮るのが上手くなるためには「上手な人から色々盗め」と思っているので

今回はatsuko師匠の「撮影中の色んなぼやき」からヒントを頂きました

師匠:「絞りかえてみようかなぁ~?」「レンズを別のにしてみるかな。」「この手の花火は2秒くらいが丁度いいな。」「全部撮ろうと思っちゃだめなんだ、どれか一つとかに絞って撮るといいかもな。」

私:「ふむふむ・・・φ(´ε`●)メモメモ 私もやってみよぉ~っと」


この「師匠にびったりくっついて撮る」は良いかもしれませんΣd(ゝ∀・)イイッ!!



花火写真はまだつづく・・・


◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 地元情報 | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TWINSさん

> 花火バッチリ撮れてるじゃないですか~(*^^)v
> スキルが上がってるんですね(^^)

( -`Д´-;A)そ!そうですかね!!
(o´ω`o)ぅふふ これからも頑張ります♪

> 『奇跡の一枚』は、確かに切れているのがちょっと残念ですが、
> 下が切れるよりはこっちの方がいいと思いますよ。

そうかぁ~♪そうですねぇ~(*^_^*)
構図の失敗は来年の課題として忘れずにいます。

| まる | 2009/09/17 06:42 | URL |

こんばんは~

まるちゃん!
花火バッチリ撮れてるじゃないですか~(*^^)v

普段の写真もここんところ
いい感じのカットが多かったので
スキルが上がってるんですね(^^)

『奇跡の一枚』は、確かに切れているのがちょっと残念ですが、
下が切れるよりはこっちの方がいいと思いますよ。

| TWINS | 2009/09/16 22:15 | URL |

あきたこまちネットさん

v-410> 僕も隣に達人がいる場所が一番だと思ってます^_^

ベストポジションでしたv-221

> 次は参加したいと思いますので引き続きよろしくお願いしま~す

次回は是非♪

| まる | 2009/09/16 14:11 | URL |

こんにちは!みなさん綺麗に撮れていますよね、素敵な写真です!やっぱり写真撮影は場所ですよね!僕も隣に達人がいる場所が一番だと思ってます^_^

次は参加したいと思いますので引き続きよろしくお願いしま~す

| あきたこまちネット | 2009/09/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

atsukoさん

> まるちゃん、おはよ~~
> 師匠だなんて、そんな~(>ε<) プッー! 

。-`ω´-)ゝ弟子にしてください。

> それにしても、花火よく写ってましたね。
> しかもあのレンズで^^;
> 奇跡の一枚はもったないない構図ですよね^^;
> 成功してたら、私が師匠と呼ばなくちゃ(`・ω・´)b

そこんとこが成功しないからまだまだ「弟子」です(^_^;)

> 増田の花火は標準レンズで写せるとわかったので
> 来年はもっと期待できるかも知れません!

花火の写真は「奇跡が起きるか起きないかが勝負」と言う
なんとも不安定な感覚で撮ってますアセアセ... ( -`Д´-;A)

> で、まだ花火のお宝あるんですね。
> 期待してまーす(=^ω^=)/

それほど「お宝」ってほどのはもうないんですけどね(^_^;)

| まる | 2009/09/16 11:45 | URL |

まるちゃん、おはよ~~
師匠だなんて、そんな~(>ε<) プッー! 

それにしても、花火よく写ってましたね。
しかもあのレンズで^^;
奇跡の一枚はもったないない構図ですよね^^;
成功してたら、私が師匠と呼ばなくちゃ(`・ω・´)b

増田の花火は標準レンズで写せるとわかったので
来年はもっと期待できるかも知れません!

で、まだ花火のお宝あるんですね。
期待してまーす(=^ω^=)/

| athuko | 2009/09/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

ドカドンさん

コメントありがとうございます。

> 写真がとても上手いです。

(*^_^*;)いやぁ~(汗)ありがとうございます。

> 写真部の教えを、素直に学び取っていると思いますね!
> 色々な被写体に、チャレンジして行ってください。
>
> 気長に待ってます。

(^-^)>頑張ります。

| まる | 2009/09/16 08:37 | URL |

写真がとても上手いです。
写真部の教えを、素直に学び取っていると思いますね!
色々な被写体に、チャレンジして行ってください。

気長に待ってます。

| ドカドン | 2009/09/16 03:30 | URL |

ひろみちゃん

花火撮影お疲れさまでした(^_^;)

> 子供を見ながらの撮影は大変だったよね。
> そんな中、よく撮れているじゃありませんか。

余裕が無かったのでカメラのモニターじゃよくわからなかったんですけど
PCで見るとなんとか形になってました(笑)
隣にいたastsukoさんのマネしたから良かったのかも♪

> 前に雄勝町の花火大会の写真アップしてましたよね。

あれは今回の撮影方法とは全く違ってましたv-12
よくあの方法で・・・って感じです(恥)

> これだけの写真が撮れるまるちゃんは、スゴイよ。
> 一枚目の写真、花火の音が聞こえてくるようです。

ありがとうございます。
皆さんと撮影会するとブログUPの時、緊張しますね(^_^;)

| まる | 2009/09/16 01:09 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
あの後、子供達はどうだったかな。
子供を見ながらの撮影は大変だったよね。
そんな中、よく撮れているじゃありませんか。
前に雄勝町の花火大会の写真アップしてましたよね。
きれいにまん丸に収まった写真。
あのときは、簡単な感じで写真を載せていたので、
こんなに花火撮影が難しいとは、
想像だにしていませんでした(なんとかなると)
これだけの写真が撮れるまるちゃんは、スゴイよ。
一枚目の写真、花火の音が聞こえてくるようです。

| ひろみちゃん | 2009/09/16 00:57 | URL |

はた坊さん

> 花火の撮影会、楽しかったようですね!

楽しかったですよぉ~(^_^)v

> 皆さんのブログを見ましたが、良く撮れていますね。私は、花火の撮影は、来年に持ち越しです!
> とりあえず、次回の撮影会は、何が何でも参加しますので、よろしくお願いします!

全員同じ場所で同じ被写体を狙ってるのである意味緊張しますよ(^_^;)
とりあえずUPできて一安心です(*^_^*)
次回は是非ともご一緒に♪

| まる | 2009/09/15 23:59 | URL |

花火の撮影会、楽しかったようですね!私は、自宅で花火の音を聞いていました。結構、聞こえるんですよね。

皆さんのブログを見ましたが、良く撮れていますね。私は、花火の撮影は、来年に持ち越しです!
とりあえず、次回の撮影会は、何が何でも参加しますので、よろしくお願いします!

| はた坊 | 2009/09/15 23:24 | URL |

KONさん

> 昨晩はお疲れ様でした。

お疲れさまでした。

> それにしても上手く撮れていますね~

(*^_^*)ありがとうございます。

> 技術を自分のものにするのは立派な技術です!

・・・(^∇^;)>

> やはり同じカメラのメーカー(または機種)の方は隣同士の方が良いと思いました(ぼやき)

KONさんはみんなから「KONさ~ん」って呼ばれちゃって集中して撮れなかったのでは?
そうですよねぇ~私がCANONのatsukoさんにくっついてるのは正解ですね(^_^)v

| まる | 2009/09/15 22:20 | URL |

昨晩はお疲れ様でした。
それにしても上手く撮れていますね~
技術を自分のものにするのは立派な技術です!

やはり同じカメラのメーカー(または機種)の方は隣同士の方が良いと思いました(ぼやき)

| KON | 2009/09/15 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/62-e6d077e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

