まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やりたい時が頑張る時!

最近の息子(幼稚園 年長 5歳)の幼稚園の送迎時の話題が

補助輪無し自転車


「○○君はもう乗れるんだって。」「○○ちゃんは夏休みいっぱい練習したんだって。」
「僕も乗れるようになりたいなぁ~」「でもまだ乗れない人もいっぱい居るよ・・・。」


あぁ~とうとうその時が来たか(汗)




ずいぶんまえから補助輪無し自転車の用意はしてあったのだが(上の子が使ったヤツ)

母のやる気が・・・(^_^;)


結局、言い訳ですけど・・・我が家は商店街で信号のある交差点の近くなもんで

・家の前の道路で遊べない・練習できない
・近くに公園が無い
・チビ助(1歳)が居るのでなかなか練習につき合えない


と三拍子揃って今に至るって感じです。





母としましても『う゛ぅ~んこれはいよいよやらねばいかん!』

ということで土曜日は近くの月極駐車場で練習してみたけど・・・


うわぁ~車の近くは通るなぁ~!」とか

車が入って来たぞぉ~端っこに寄れぇ~!」とか



こんなんじゃ一向に上手くなりっこないわけですよ。




で、意を決して日曜日は半ば強引に夫も連れて「雄物川の河川公園」に練習に行きました。



無駄に広~い(笑)この公園はどこで何をやっても誰の邪魔にもならないほど広い!

遊具もあるし水遊びする場所もいくつかあって芝生がキレイ!



チビ助は勝手に走り回り夫が追いかける
チビ助勝手に走り回る


お姉ちゃんは1人でインラインスケートの練習
姉ちゃんインラインスケート練習




でお兄ちゃんの練習ですが、元々運動神経はイイ方なので

誉めておだてて写真撮って補助して・・・かれこれ30分くらいで乗れるようになりました(^-^)
兄ちゃん自転車練習


広いところで思う存分練習できると上達も早いですね。

早くここに連れてきてあげれば良かったかな(^_^;)



さてさて、雪が降ってくるまえに止まり方、曲がり方、登り方、下り方を練習しなくちゃ。



◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 17:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流し撮りばっちりですね。
最後の自転車の写真なんか、角度といいピンといいばっちりじゃないですか。決定的な瞬間がよい写真で捉えることが出来てよい記念になりましたね。

| アゴス | 2009/09/08 17:45 | URL |

あきたこまちネットさん

> 昔はいくらでもそんなところあったような気がしたのですが、今の子どもたちは可哀想ですね。

本当(T_T) 昔は自由に自転車乗ってましたよねぇ。
いやな時代ですね。
それと・・・「昔は・・・」なんて話しをするなんて「私も大人になったのね」ってな感じがします(*^_^*)

| まる | 2009/09/07 00:26 | URL |

こんにちは!写真も綺麗だしなにより補助輪なしすぐ乗れたなんて凄いですね!
我が家も前は車の来ないところだったので練習できましたが、今の家はバス通りなので全く練習できず・・・。自転車に乗ることすら減りました(泣)
昔はいくらでもそんなところあったような気がしたのですが、今の子どもたちは可哀想ですね。

| あきたこまちネット | 2009/09/04 12:31 | URL | ≫ EDIT

TWINSさん

> 航空ショーの写真もそうですが、
> 難しい動く被写体、流し撮りバッチリじゃないですか(*^^)v

ありがとうございます(*^_^*)
でも・・・UPしている写真はほんの一部で、実際はかなりの枚数連写してます(^_^;)

> 今どきはやはり場所がなかなかないようです(__;)

本当本当!練習場所も遊び場所も・・・自由に遊べないんですよ。
昔は良かったですねぇ~私の幼少の頃は毎日遅くまでお猿のように走り回ってました。

| まる | 2009/09/02 20:24 | URL |

まるちゃんおはようございます~

航空ショーの写真もそうですが、
難しい動く被写体、流し撮りバッチリじゃないですか(*^^)v

私の子供の頃は大通りからちょっと外れれば
どこでもできました。
近くに公園や神社などもあって
練習場所には事欠かなかったんですが、
今どきはやはり場所がなかなかないようです(__;)

| TWINS | 2009/09/02 11:31 | URL |

atsukoさん

> 子供の成長ってアッというまですよね。

本当にそうですねぇ(T_T) 日一日と目に見えるように成長してます。

> 流し撮りがきれいに決まり、お母さんも
> すごく頑張っているな~~と思いました。
> (≧◇≦)ノ

ちょっと本で読んだもんで調子に乗って「流し撮り」しまくってます(^_^;)
実際に撮ってる枚数は相当ですけどね(汗)

| まる | 2009/09/02 09:12 | URL |

家の息子たちの補助輪時代を思い出してしまいましたが
子供の成長ってアッというまですよね。

流し撮りがきれいに決まり、お母さんも
すごく頑張っているな~~と思いました。
(≧◇≦)ノ

| athuko | 2009/09/01 14:44 | URL | ≫ EDIT

かいりさん

私も初めて自転車に乗れるようになった時のことは覚えてます!
ゆるい坂道で何回も転びながら2歳上のお姉ちゃんと練習しました。

先に練習を止めちゃったお姉ちゃんよりもも先に乗れるようになったのが
密かに快感だったのを覚えてます(。-∀-)ニヒ♪

> これからは交通安全も教えなければいけませんね♪

本当!「交通安全」が大事ですよね。
当分の間は公園で練習して公道はヘルメットをかぶせて乗せることにします。

| まる | 2009/09/01 06:52 | URL |

はた坊さん

>うちのほのちゃんも、走り回れそうですね。

十分あそべますよ!
ピクニックをしている家族がたくさん居ます。
我が家は広くないと危険なブーメランとフリスビー、ボール遊びもしてきました(^_^)v

| まる | 2009/09/01 06:45 | URL |

ひろみちゃん

小学生でも乗れない子は居るんだけど・・・学校の交通安全教室で「自転車」が出てくるんですよ。
その時に「(^O^)乗れるんだ!!」と「(-_-)まだ乗れないんだぁ・・・」に別れちゃうんですよねぇ。

上のお姉ちゃんは年中の秋から乗れるようになりましたよ。
でも本人の「乗れるようになりたい」と言う気持ちが一番大事ですね。

| まる | 2009/09/01 06:43 | URL |

KONさん

前日の駐車場でのチョボチョボ練習1時間も、きっと
それなりに何かになったと思います(^_^;)

運動神経は良いんですが基本的にはビビリなんですよ(汗)
???誰に似たのかなぁ~???

| まる | 2009/09/01 06:39 | URL |

まるさん こんばんは♪

初めて自転車に乗れた日は覚えていませんが
5メートルくらいすすんだ時
周りから 賛同を聞いた事は記憶の隅にあります。
小さい子にどのようにどうやってと言っても無理ですよね。
やはり本人が乗りたいんだと言う気持ちが無ければ
前にすすまないのでしょう。
これからは交通安全も教えなければいけませんね♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2009/09/01 02:34 | URL |

まるさん、こんばんは!

雄物川の河川公園ですか。良さそうなとこですね!公園大好きの我が家としても、ぜひ行ってみないと!うちのほのちゃんも、走り回れそうですね。

しかし、まるさんは流し撮りがうまいですな~。私は、どうもうまくできません。練習あるのみですね(笑)

| はた坊 | 2009/08/31 23:18 | URL |

こんばんは。
年長さんで補助輪なしですか・・・
やはり小学生で補助輪は恥ずかしいi-237
うちの娘にもそんな時がくるのね。
それももうすぐ。
なるほど雄物川河川公園ねぇ~。
あそこはいいよね。
補助輪なし練習はここに決~めた!

| ひろみちゃん | 2009/08/31 21:26 | URL |

>かれこれ30分くらいで乗れるようになりました

えーっ、本当ですかっ!?
二輪の素質十分じゃないですか!
と、いうことで将来が楽しみですね~~

| KON | 2009/08/31 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/55-03665ca3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

