まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バジルソース

ジェノベーゼ

家庭菜園で作っているバジルの葉っぱがこれでもかっ!ってくらい採れますが
そろそろ花の蕾もちらほら出てきたので大量に摘み取り「バジルソース」を作りました。


いつもは「ジェノベーゼ(パスタ)」や「バジルトースト」「バジルとトマトのピザ」と
この季節は結構「イタリアン」な料理(なんちゃってですけど)が食卓に並びます。



先日ソースは作って冷蔵&冷凍していたんですが、TWINSさんのブログでレシピを見てから

すぐに食べたくなり作ってみました。




TWINSさんの写真のようにはなかなかいかないんですが・・・・

私がお料理の写真を撮るのはきわめて珍しいのでUPしてみます(汗)



隣りは朝のご飯が余っていたので簡単シーフードピラフも付けちゃって

W炭水化物になっちゃいましたね(^_^;)



大人には好評でしたが子供達は「隣りのピラフの方が美味しいなぁ~」と(涙)




ちなみに私の「ジェノベーゼソース」のレシピはこちら

フードプロセッサーで混ぜるだけで作れちゃう。
簡単レシピですので是非作ってみてください。

【ジェノベーゼソースレシピ】
バジルの葉・・・・100g
松の実・・・・80~100g(たまたま100g入りだったので全部)
ニンニク・・・・大4かけ
パルメザンチーズ・・・・長いの1本
オリーブオイル・・・・200ml
おいしい塩・・・・小さじ1
コショウ・・・・少々

って感じで結構「松の実」や「パルメザンチーズ」が多いですね。
松の実のかわりにピーナッツとかカシューナッツの時も(^_^;)

アンチョビは入れてません。




何回かで使いきる分だけ冷蔵して、残りは小分けして冷凍保存できますよ。


バジルトーストの時はバターを塗ってこのままのソースの味で大丈夫です。
パスタを作るときは塩コショウで味を調えるといいかも。



◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 23:45 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

TWINSさん

> 私のよりソースが絡んでいて、うんまそうです(*^_^*)

いっぱいあるのでたくさん入れました(^_^;)

> ジェノベーゼはもう一度作ってリベンジしたいです。

ウチのバジルも今年中にもう少し作れそうなので保存用に作ろうかなと思ってます。

でもこれはやっぱり大人向きなので夏休みが終わったら大人だけで楽しみます(*^_^*)

| まる | 2009/08/18 21:52 | URL |

こんばんは。

私のよりソースが絡んでいて、うんまそうです(*^_^*)
ジェノベーゼはもう一度作ってリベンジしたいです。

ピラフとのハーフ&ハーフの盛りつけもいいじゃないですか(*^^)v
子供にはバジルソースは早過ぎるのかもしれませんね。

| TWINS | 2009/08/18 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/46-efd6d940

TRACKBACK

ジェノベーゼ

わが家のプチ家庭菜園に3株だけバジルがあって、時々サラダなどに使っているのですが...

| TWINS BLOG | 2009/08/18 18:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

