まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の宿題「作文」

3年生になった「まる男」は毎週末『作文』の宿題に難儀している(笑)

まぁ~私も「作文」嫌いでした(汗)



「何を書いたら良いかわからない~(T_T)」

「どう書いたら良いかもわからない~(T_T)」



で結局ぐだぐだと夕方になると言うパターンになる(-_-;)




私「じゃぁ~何か題材になりそうなことをしよう!図書館にお姉ちゃんと一緒に行って
      前から借りたいって言ってた工作の本でも探しておいで!!」


まる男「そうだねっ!」




張り切って出ていったは良いが(-_-;)


帰宅して速攻で「ドラえもんのビデオ」を見始めたまる男に


私「?何でドラえもん見てるんだ??」

まる男「「だって工作の本が見つからなかったんだもん。ドラえもんを借りてきた♪」



・・・・・(-_-;)


仕方がないので図書館の利用の仕方や欲しい本が見つからなかった時には
職員の方に探してもらえるということ等を復習の意味でもう一度教えて

借りたい本を借りてこられなかったことについて作文を書きなさい。と



宿題の「作文」は文章を書くのが得意なまる子(5年生)が教えてくれることに(^^;)


週末の宿題「作文」


そんな光景を見ながら昔を思い出した。



今だから言えるけど・・・


「作文が苦手」な私と「お裁縫が苦手」な姉とで宿題を交換してやったことがある!(爆)


姉はそれなりに手を抜いて文章を考え、私は姉のお裁縫の宿題を丁寧に仕上げる。





そうするとお互いが「いつもよりも上出来」の作品を提出することになるから

「次」や「授業中」は自分で頑張らなくてはいけなくなる(汗)


「折角の高評価」を下げたくないから必死になってがんばる(笑)


そんなことをしているウチに頑張った分、自分でも出来るようになっていた(笑)

ってな感じ(^^;)エヘッ






母もそれはちゃんと知ってて「ズルしたお陰で出来るようになったじゃんね。」

と笑って言っていた。




私「そうだよねぇ~。作文があんなに苦手で嫌いだった私が今じゃブログも続けてて
 小学校の保護者会発行の文集や幼稚園の保護者会だより、長女が小さい頃は子育て情報誌の
 編集長もしてたもんねぇ~。未だに文章を書くことは「苦手」だと思ってるけどね^^;」


そんなことを思い出した子どもの宿題でした。




人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/396-1ea1d553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

