まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の子も雛祭り

2月になったと思っていたら・・・もうあっという間に3月ですね。

ずいぶんサボっちゃいました久しぶりのブログ更新です(*^_^*)

我が家には「女の子」は1人居ますが、小学4年生にもなるとそんなに「雛祭り」を
楽しみにしている様子も無いし雛祭りのイベントを期待するわけでも無さそうな(^^;)

2月からお雛様を飾り始めてちょっとウキウキしているのは私だけ?・・・


なんて思っていたら「雛祭り」を楽しみにしている人が1人いました(笑)

我が家の3番目、4歳男の子「チビ助」です(*^m^*)


お雛様 マルサンカバン店


時々ぼんぼりに灯りをつけてみたり「雛祭り」のオルゴールをならしてみたり

幼稚園で教えてもらった「お雛様の知識」を皆に説明したり(^-^)


チビ:「今日は幼稚園で雛祭りをやったんだよ(^O^)b」

私:「そっかぁ~♪楽しかった?」

チビ:「うん♪雛あられを食べたし白酒も飲んだ!でも本当はカルピスなの。
    子どもはお酒飲めないからね。ウチでも雛祭りやる?」

私:「明日(3月3日)やろうね♪何を準備したらいい?」

チビ:「お父さんに白酒を買わなくちゃ。それから雛あられ。」


それから「おだいり様とおしな様」について
なんやかんやと説明してくれまして・・・ただの親バカですがかわいい盛りです(*^_^*)


毎年、桃の節句を迎える頃・・・自分が子どもの頃の雛祭りを思い出します。

狭い床の間を占領していた七段飾り。

おばあちゃんがお雛様以外のお人形さんも並べてたっけなぁ~。

そう言えば着物も着せてもらってたわ。(そんな写真があった!)

桃の花も生けてもらって、お母さんが作ってくれたちらし寿司にはまぐりのお吸い物。


お友達も呼んでケーキを食べたこともあった。

我が家でイベントごとがある時はいつもホールケーキをおばあちゃんが買ってきてくれてたなぁ~。




そうそう!お雛様って出すのは楽しいけど終うのが面倒だった(笑)


3月2日雛祭りの前夜、雛祭りの思いでに浸ってみた。




人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: スミスさん

チビ助はまだまだ4歳でめんこいですが、この後・・・
数年で生意気になってくるのが分かっているので今を堪能しなくちゃ(汗)

> お酒といえば、今夜は以前athukoさんとお誘いした天の戸の浅舞酒造さんの蔵見学&試飲会です。
> 今回は行けないとの事で…o(><*o) ザンネンッ!
> 後でブログにて御報告しますね♪

せっかく誘ってもらったのに子ども達の送迎やらスポ少の稽古で
参加(飲酒)できないのが残念ですがどんなだったかブログ楽しみにしています♪

| まる | 2012/03/03 21:36 | URL |

「おしなさま」にほっこり+。゚.(´-`*)+。゚. ~♪
ちゃんとお父さんの白酒を忘れてないところが('∇^d) グッ☆(笑)
お酒といえば、今夜は以前athukoさんとお誘いした天の戸の浅舞酒造さんの蔵見学&試飲会です。
今回は行けないとの事で…o(><*o) ザンネンッ!
後でブログにて御報告しますね♪

| スミス | 2012/03/03 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/385-c75a44c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

