まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み

子供達の夏休みが始まってから数日がたちました。

毎朝、小学生のラジオ体操にはおまけの2人もついて行くのでもちろん母も同伴です(^_^;)


自分が小学生の時でさえもこんなに真面目に毎日行かなかったような気がします。





この前の日曜日は子供達を連れて畑に行き野菜の収穫を手伝ってもらい

収穫の後、横の掘っこ(田んぼに水を引く堀かなぁ?)でどじょう採りをしました。



実はわたくし小魚・沢ガニ・ザリガニ採りなんかが大好きなんです(^_^;)>




子供達にも採り方を伝授しながら網に入ってきた色んな生き物を観察しました。



その後、ザリガニ採りにも行こう!と言うのでビオトープ?っぽいのがある公園へ移動。


ザリガニ



雨が降った次の日なので少し水は濁ってましたがザリガニ、メダカ、ハヤが居ましたよ♪




子供達からはザリガニを捕まえるたびに「お母さんすごーーーい!上手ぅ~♪頑張ってぇ~。」


と熱い声援が飛びます(^_^;)



おそらく、目をキラキラと輝かせながら一番楽しんでいたのは私かも・・・。





捕まえたザリガニ達はお家に連れて帰って飼育してみることにしました。




ザリガニとどじょうは裏庭でおおきなトロ舟(セメントなんかをこねる入れ物)に石や砂、

割れた植木鉢なんかを入れて隠れ家をつくってあげます。



メダカはVIP待遇で室内のブクブク付きの水槽で。



セミ





それから・・・学校も幼稚園も無い一日はとっても長いので、毎日虫とり網と虫カゴ持って

みんなでトンボやセミを追いかけ回してます。





楽しい夏休みはこうでなくちゃ!! 


子供らにつき合ってる私は毎日大変ですけどね(^_^;)





◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

ランキングに参加してます。

| 今日のまる | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/37-c86b9ad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

