まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜のシーズンです♪

キッチンでササッとiphoneで撮影したのでちょっとぶれちゃいましたが

頂き物の「しどけ」をさっと茹でて「ごま油・お醤油・すりおろしニンニク少々・
炒りゴマ」を合わせて「しどけのナムル」を作りました♪

しどけのナムル


お浸しで食べるのもいいけど、コレは超オススメ!

いけます




我が家では意外な人が山菜の仕分けや下ごしらえを張り切って手伝ってくれちゃってます(笑)

山菜の下ごしらえをするチビ助3歳

真剣にゼンマイの綿?みたいな所を丁寧に取って、それを集めて
「ユウチは(ゆうきは)これでお布団を作るんだぁ~♪」

(*^_^*)


ワラビのほだっこを取りながら
「ユウチはワラビ好きなんだぁ~♪」

(*^_^*)


ねまがりだけ(細いたけのこ)を剥きながら
「お母さん、ユウチはタケノコご飯が食べたいなぁ~♪」


なんて言ってるからめんこくて(*^_^*)


いやぁ~(^^;)採るのは楽しいけど分けたり剥いたりが大変な山菜ですが

チビ助は将来頼りになりそうです(*^_^*)





人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たぬちゃん

> しっかりした3歳だ~えらいな。
> 働きもんだ!ほめてあげるわ~~(#^.^#)

何がチビ助をここまで駆り立てるのかがわかりませんが
やけに楽しそうですよぉ~(笑)

| まる | 2011/05/24 14:23 | URL |

marron さん

> 山菜のナムル、いいですね~。
> 普通のお野菜も、お浸しで食べるより
> ナムルで食べる方が断然好みです!

ナムルにするとたくさん食べれますもんね。
面倒なところを楽しんで喜んでやってくれるんですけど・・・
その後の散らかり様はまぁ~ご想像通り。
何げに山菜の仕分け+余計なお掃除で大変だったりもします(爆)

| まる | 2011/05/24 14:22 | URL |

やなっぴさん

> うちも、たまに山菜とかタケノコとかいただくんですけど、なにぶん下ごしらえが・・・
> うちにも下ごしらえ隊長として、来てくれないですかねぇ(笑)

たぶん「お菓子あるよ」じゃ行かないかもしれないけど「ワラビやたけのこがあるよ」
と言えばホイホイ行きそうだわ(笑)

| まる | 2011/05/24 14:18 | URL |

dera_m さん

> 雪が深かった分山菜も長く楽しめそうですねー。羨ましい。

コメントありがとうございます。
未だに山には雪が残っている箇所もあるくらい今年は豪雪でしたv-356
今の時期しか楽しめない山菜は採るのも食べるのも楽しみです♪

| まる | 2011/05/24 14:16 | URL |

きりちゃん

チビ助は何がそんなに面白いのかわかりませんが
「ワラビ」を見ると『手伝う!』と張り切ります。
最近はワラビを手に取り「おぉ~っ!」とか「これは長いねぇ~」とか
何か言いながら仕分けしてます(笑)

| まる | 2011/05/24 14:13 | URL |

かわゆい~

しっかりした3歳だ~えらいな。
働きもんだ!ほめてあげるわ~~(#^.^#)

| たぬちゃん | 2011/05/23 22:19 | URL |

こんにちは♪
山菜のナムル、いいですね~。
普通のお野菜も、お浸しで食べるより
ナムルで食べる方が断然好みです!
ごま油が大好きなんです・・・。^^
面倒だな~と思ってしまう作業を
お子さんがやってくれるなんて、
大助かりですね!羨ましい!!

| marron | 2011/05/23 16:01 | URL | ≫ EDIT

めんこちゃんだすなぁ~

そりゃぁ、まるさんもデレデレになっちゃうもんですねv-238

うちも、たまに山菜とかタケノコとかいただくんですけど、なにぶん下ごしらえが・・・
うちにも下ごしらえ隊長として、来てくれないですかねぇ(笑)

| やなっぴ | 2011/05/20 16:36 | URL |

「シドケ」いいですネー苦味とかも。

東福寺の田舎から土曜日にタラの芽、コシアブラ、コゴミ等
もらいました。
天ぷらにしましたが、コシアブラは、いいですねー。
タラの芽王様、コシアブラは女王様。
雪が深かった分山菜も長く楽しめそうですねー。羨ましい。

| dera_m | 2011/05/18 23:01 | URL |

かわゆす~ユウチくんv-10
私も山菜好きよぉ~ん。
タケノコご飯食べたい~~~なぁ~~オカアシャン 笑

| きりちゃん | 2011/05/18 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/308-f05fe8f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

