まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の初ワラビです。

昨日、採ってきたと言うワラビを食べました♪

我が家はこれが今年初のワラビです(^-^)

2011年初物「わらび」 マルサンカバン店

何とも鮮やかな色合いで柔らかくて粘っこい(*^_^*)上出来
私もワラビの灰汁抜きがだいぶ上手くなったもんだなぁ~と自画自賛してみる(o^皿^)\ニパッ♪


この他にも「タラの芽の天ぷら」と「鮭の南蛮漬け」を作ったんですが・・・(-_-;)


どうもこういう油がキラリのお料理写真はピントが合いません(^^;)
苦手なのはわかっているくせに今回も手持ち撮影だし(^_^;)>ヘヘッ

今日の夕飯「鮭の南蛮漬け」 マルサンカバン店






最近、お料理写真を撮るときに悩むのが「配置」う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・



何となくセッティングしてみるけどイマイチ(-_-;)

変えてみてもイマイチ<(_ _)>

で、苦肉の策がコレ 『単品撮り』(● ̄▽ ̄●;)ゞ


単品で撮っても「向き」とか「盛りつけ」とか相当悩んでますよ(´・ω・`;)





見た人が「美味しそぉ~♪」って思うようなお料理を撮るって難しいですねぇ~。



d(´・∀・`)あっ、でも写真はともかくワラビタラの芽も南蛮漬けも

どれもとっても美味しいですよ~(* ´ I`)ノ




人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミスさん

> ワラビキタ━(゜∀゜)━!!

ワラビの季節がきたよぉ~(^-^)b
タダでその辺に生えているので贅沢にモリモリ食べちゃいます。

> 接写系はMFの方が綺麗にピントが決まるかも。

そうなんですよねぇ~(^^;)
あとは・・・もう少し私の腕を磨こうかしらねv-356

| まる | 2011/05/11 16:55 | URL |

athukoさん

> わらびなんてまだ早いと思ってたのに・・
> コゴミだってまだ一回しか食べてないし^^;

まだ少なかったですけどね(*^_^*)
あんなにたくさん雪が降ったのに春はちゃんと来るんですねぇ~。

> 鮭の南蛮漬けも美味しそう!!
> 生鮭も工夫次第なんですね~

「酢」が好きなもんで何でも「南蛮漬け」にしちゃいます(笑)

| まる | 2011/05/11 16:50 | URL |

まささん

> まるさんのコメが全部ビシビシと私の右ほほを左ほほを打ちつけます(笑)。
> もう、いっつも思っていることです。

えぇ~っ(@_@)まささんでもですかぁ~!?
私はいつもまささんのチョイスする器やクロスの色使い、それから
お酒のグラスを横に添えるところとか参考にしようと四苦八苦したあげく
単品撮りです(笑)

> まだまだ歩きだしたばかりの初心者カメラ(トウのたった)女子です。

ゞ( ̄∇ ̄;)そんなご謙遜をv-356

| まる | 2011/05/11 16:48 | URL |

ワラビキタ━(゜∀゜)━!!
美味いですよね~。 これでビールが飲みたい…。
(*^-^)”ウンウン 料理は盛り付けが難しいですよね!
σ(‥*)はそこんとこセンス無いのでいつもやだらと考えてしまってなかなか盛り付けれなかったり…(ノ∀`)タハー
接写系はMFの方が綺麗にピントが決まるかも。

| スミス | 2011/05/10 22:27 | URL |

わらびなんてまだ早いと思ってたのに・・
コゴミだってまだ一回しか食べてないし^^;

鮭の南蛮漬けも美味しそう!!
生鮭も工夫次第なんですね~

| athuko | 2011/05/10 13:36 | URL | ≫ EDIT

ワラビはFBに
でこちらには、鮭の南蛮漬けを…

まるさんのコメが全部ビシビシと私の右ほほを左ほほを打ちつけます(笑)。
もう、いっつも思っていることです。
手持ちで、光がいい加減(キッチンですものね)で、
単品撮り…、に落ちつける辺り本当はすごいことでは?

私はいろいろでごまかして逃げているのかもと反省(-_-;)

まだまだ歩きだしたばかりの初心者カメラ(トウのたった)女子です。

| まさ | 2011/05/10 10:18 | URL | ≫ EDIT

dera_mさん

コメントありがとうございます。

> 4日川連の方ではコゴミしか取れなくて、泣く泣く帰ってきました。(東京へ)

あらぁ~ぞれは残念でしたねぇ~。
是非ともご友人の方々にも「山菜採り」を体験して頂きたかったわ(^ー^;)
このワラビや天ぷらで食べたタラの芽は湯沢市山田で採ってきたらしいですよ。

湯沢市は・・・ちょっと雨・風が強かったくらいかな(o´c_`o)?

| まる | 2011/05/09 11:02 | URL |

4日には

はじめまして

4日川連の方ではコゴミしか取れなくて、泣く泣く帰ってきました。(東京へ)
タラの芽もびゃたこいと言われて採れなかった。
本当の江戸っ子(3代続いてる)友達2人と田舎に行ってきたので、湯沢は力水だけというか、通っただけでした。


今日、横手では雹がとか・・・ツイッターでつぶやいてましたけど。


| dera_m | 2011/05/09 02:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/305-4137b043

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

