まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震の時、我が家は・・・

一昨日の午後、ちょうど小学校一年生の下校時間に地震がありました。


外で溶接の仕事をしていた夫に頼み

「こんな時は一斉に集団下校だろうし信号機も消えて危ないから迎えに行って来て」

と車で小学校から子供達を乗せてきてもらい

その後、とりあえず家に子供達だけ置いていけないので姉兄の2人とも私の車に乗せて
チビ助を迎えに保育園へ行って来ました(-`ω´-;Aフキフキ


私が小学一年生の頃に体験した宮城県沖地震を思い出しましたねぇ~(-`ω´-;Aフキフキ


とは言うものの実は自宅2階に居た私はさほど驚くほどでも無かったんです(´Д`A;)
確かに年末に買った大きくて新しいTVを押さえるのは必死でしたが(-`ω´-;Aフキフキ


落下物も特に無く・・・揺れている最中に停電が始まったくらい(^^;)


たまたまですがその日、
・カップラーメンを箱買いしていた。
・パン・果物・ジュース・ペットボトルのお茶その他の食料もたっぷりある。
・我が家の水は地下水なので停電と共に出なくなりましたが一晩くらい大丈夫なだけの
 料理用水は確保できた。
・車のガソリン満タン、灯油もたくさん買ってきたばかり。
・懐中電灯・ローソク・キャンプ用ランタン・ラジオ完備。
・iphoneの充電はノートパソコンからとれた。
・ガスは出る。カセットコンロもあるし。
・我が家には電気をつかわないストーブが2台ある。

・発電器がある。
↑これが一番大きいですよね(^^;)

これだけの備えがあったので慌てずに坦々と過ごせたのかな。



東北地方太平洋沖地震 ろうそく


押入の奥底から自分たちがキャンドルサービスで使ったローソクを出してきました!
子:「何これぇ~でっかいローソクじゃーーーーん(笑)」

でかくて邪魔だったけどもらってきといて役に立ったわ(*^^;)>(笑)

私「お父さん、一緒に火を付けようか?」

夫「あほかっ!


大人はろうそくとランタンの明かりでラジオの情報に耳を傾けていましたが

子供達は「wii(TVゲームのウィー)したい。」だの「TV見たい。」と(-_-;)

・・・こんな時に(-_-#)


母「お前達はゲーム以外の遊びは知らないのかぁ~!」


<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



と言うわけで仕方なくお父さんと将棋をしていました(笑)

東北地方太平洋沖地震 将棋


湯沢市内は昨日の朝から電気が付いた所と夜になってから付いた所と差はありましたが

今は普通の生活に戻っています。


なかなか電話がつながらなくて心配しましたが宮城県の実家の方も全員無事でした(^_^;)

お家が山の方にあるので津波の心配も無かったようですが相当揺れたそうです(汗)


これから益々被災状況が明らかになってくると恐ろしい数字が見えてくるのでしょうが
TVの映像を見てもまるで映画かCGを見ているようで実感が沸きません(-_-;)





今朝、学校から連絡網が回ってきました。

月曜日はお休み、火曜日以降は自宅待機で連絡を待ってください。


ですって(^_^;)


幼稚園は明日から普通にあるのに・・・

この辺はたいした被害もないのに・・・

学校は休みかぁ~・・・・(^^;)はぁ~



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 地元情報 | 16:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tm子さん

> 秋田市の我が家では1日半停電で復旧しました。

宮城県沖地震を体験している私は強烈な記憶があったので一日くらいの
停電は何とも無かったのですが根っからの秋田県人の夫は
「こんなに長い停電は初めてだぁ~」と言ってました(^^;)

> ウチも結婚式のキャンドル使いました(笑)

我が家だけじゃなかった(笑)

> 前から手回し充電の懐中電灯兼ラジオ兼ケータイ充電器
> があったので、かなり役に立ちました

普段からの備えは大事ですねぇ~(^^;)v-356

> カップラーメン箱買いはすごい!(笑)

やっぱり箱買いは役に立ちます(^-^)
普段「カップラーメンあるからいいかぁ(~o~)」なんて手抜きしている
私が「備えしっかり主婦」に見えた一日でした(^_^;)

| まる | 2011/03/15 16:11 | URL |

初めまして。

ご無事で何よりです。

秋田市の我が家では1日半停電で復旧しました。
ウチも結婚式のキャンドル使いました(笑)
3月8日が結婚記念日(1年目)だったので、
「ペーパー婚かぁ…」と箱の記念日を読んでみたり…。
前から手回し充電の懐中電灯兼ラジオ兼ケータイ充電器
があったので、かなり役に立ちました◎

今朝は朝イチでコメリに灯油を買いに走りました。
1人18L×2まで、とのこと。
スーパーやドラッグストアも大混雑で…
万が一の備えは本当に重要だと思いました。

カップラーメン箱買いはすごい!(笑)

| tm子 | 2011/03/14 14:55 | URL |

スミスさん

> みなさん無事で何よりです。
> 発電機はかなり心強いですね。 σ(‥*)は夜釣りに使うヘットライトを傍らに夜をすごしました。

d( ̄▽ ̄o)ほっほぉ~!そう言えばそれもあったわ♪
夜釣りでよく「穴子」を釣りに行ってた時に使ってたのがえぇ~っと・・・
どこかにヾ(;´▽`A``
夜におトイレに行くときとか料理を作るときに役にたつねぇ~!

> 携帯のバッテリーがワンッセグ見るたび目に見えて減ってくのがなんとも…ヾ(´▽`;A アセアセ…
> 次の日コメリに開店前から並んで電池やら車載用の携帯充電器等を購入しておきました。

それもあるんですよぉ~(。-∀-)b 車で旅行する時に使う用に。
短期間限定ですが(^^;)災害時は頑張れる備えがあることにきづきました(≧▽≦)ゝ

| まる | 2011/03/13 22:24 | URL |

まるおさん

> まずは御無事でなによりです。
> 備えあれば憂いなしを体現するかのような装備!

えぇ~っと(● ̄▽ ̄●;)ゞ
「手抜き主婦まる」がカップ麺の箱買いをしていたことを
今は「備え」と言ってます(≧∀≦)ゞ

> すばらしいです!
> 私も見習います!!!

結構たくましいかもしれません(^^;)

| まる | 2011/03/13 22:06 | URL |

みなさん無事で何よりです。
発電機はかなり心強いですね。 σ(‥*)は夜釣りに使うヘットライトを傍らに夜をすごしました。
携帯のバッテリーがワンッセグ見るたび目に見えて減ってくのがなんとも…ヾ(´▽`;A アセアセ…
次の日コメリに開店前から並んで電池やら車載用の携帯充電器等を購入しておきました。

| スミス | 2011/03/13 19:19 | URL |

備えあれば憂いなし

まずは御無事でなによりです。
備えあれば憂いなしを体現するかのような装備!
すばらしいです!
私も見習います!!!

| まるお | 2011/03/13 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/286-a679a6c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

