まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根の葉っぱも美味しいんですよ♪

先日葉っぱが付いた大根を一本頂きました。

スーパーの大根は葉っぱ付きじゃないからこういうのが嬉しかったりします♪

大根の葉

葉っぱと大根の皮を刻んで干しアミ(小さい海老)と鰹節、白ごまを使って
お醤油・砂糖・みりん等で簡単に味付け。


これがご飯と良くあってペロリと一膳食べちゃった(汗)



ブログの話題にするほどおしゃれなおかずじゃないですけど(^^;)

美味しかったから載せちゃいました(*^_^*)♪



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 17:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

athukoさん

> 大根の葉なら家に沢山ありますよ。

あらまっ!いいこと聞いちゃった(~o~)♪

> 遅く種を撒いたせいか、大根が小さくてまた畑に植えたままです。
> 葉っぱは新鮮なものが沢山あるんだけど
> 捨ててしまいます。

Σ(゜ロ゜;)ナニー!!! ももももったいない(^_^;)
今度、大根を引っこ抜いた時は是非お声をかけてくださいませぇ~(^^)/~~~
いただきに参ります(。-∀-) ニヒ♪



> ありすぎると大根の葉の有難みがわからないものなのです。

| まる | 2010/11/21 00:16 | URL |

スミスさん

> スーパーで売ってるものは葉っぱないですからねぇ~。
> σ(‥*)の家では刻んで味噌汁にはなします。

ほぉほぉ~e-149それもアリですよね♪
来年は大根も育ててみようかな(*^_^*)

| まる | 2010/11/20 23:31 | URL |

KIYOちゃん

> こんにちは!

こんばんは~!

> 大根の葉っぱ 私も良く食べます。
> アエナとかに大根葉が出ていると買っちゃいますね。
> 最近はカブの葉も食べちゃいます。

カブの葉っぱも食べます!
今日、アエナに行ってみたけど葉っぱ付きは無かったので
葉っぱなし大根を購入してきました(^^;)

> 私はシラスやキノコ類や油揚げなどを入れることが多いですね!
> 干しアミを入れても美味しそう(^0^)

鰹節と干しアミを焦がさないように最初に油で炒めると
香りも良かったですよ♪

> 毎年春に実家に行くとちょうど畑の大根葉が食べごろで
> 採りたて新鮮の大根葉はただのおひたしでも充分に美味しくて
> 子供達もバクバク食べてます。

その手がありますね♪
私は畑で大根・・・と呼べるような大根が作れないので作ってませんでしたが
葉っぱを食べようと思って育てればいけますね(*^_^*)

| まる | 2010/11/20 23:28 | URL |

ヴィレッジさん

> 昔はチャーハンや甘辛くきんぴら風にして
> ご飯に混ぜて食べました。

ほぉ~!チャーハン!!彩りもキレイでいいかもしれませんね♪

> 最近食してませ~ん。
> と言うより家の大所の大根は葉っぱ無しです♪

ですよねぇ~(^^;)

> ポチっ♪

いつもありがとうございます。

| まる | 2010/11/20 23:24 | URL |

大根の葉なら家に沢山ありますよ。
遅く種を撒いたせいか、大根が小さくてまた畑に植えたままです。
葉っぱは新鮮なものが沢山あるんだけど
捨ててしまいます。
ありすぎると大根の葉の有難みがわからないものなのです。

| athuko | 2010/11/20 20:41 | URL | ≫ EDIT

スーパーで売ってるものは葉っぱないですからねぇ~。
σ(‥*)の家では刻んで味噌汁にはなします。

| スミス | 2010/11/20 14:13 | URL |

こんにちは!

大根の葉っぱ 私も良く食べます。
アエナとかに大根葉が出ていると買っちゃいますね。
最近はカブの葉も食べちゃいます。

私はシラスやキノコ類や油揚げなどを入れることが多いですね!
干しアミを入れても美味しそう(^0^)

毎年春に実家に行くとちょうど畑の大根葉が食べごろで
採りたて新鮮の大根葉はただのおひたしでも充分に美味しくて
子供達もバクバク食べてます。

| KIYO | 2010/11/20 11:27 | URL |

こんにちは まるさ~ん♪

昔はチャーハンや甘辛くきんぴら風にして
ご飯に混ぜて食べました。
最近食してませ~ん。
と言うより家の大所の大根は葉っぱ無しです♪

ポチっ♪

| ヴィレッジ | 2010/11/19 18:22 | URL |

はた坊さん

> はた坊です(^^
> 久しぶりのコメントです(^^;

お久しぶりでーす(笑)

> 私、大根の葉っぱを使った和え物とか、めちゃくちゃ好きです!
> ボウル1個食べれちゃいます、まじで(笑)
> あー、食べたくなってきた、大根の葉。

(@_@)へぇ~本当ですかぁ!?そんなに好きとは(笑)
歯ごたえもあって美味しいですもんね♪

| まる | 2010/11/19 08:35 | URL |

きりちゃん

> 私もねー葉っぱがもったいなくて捨てられないわ。
> こうやって食べると美味しそう。

いつもは「大根と一緒に浅漬け」しか作れなかったんですが
これもお出汁が利いてて美味しかったです♪

> 大根の皮も《きんぴら》にして食べると美味しいですよ。
> 最近気が付きました。。。。
> 栄養豊富で体に良さそう~v-315

きんぴらは作ったことないですねぇ~!
いいかも♪今度葉っぱ付きを入手したら早速作ってみます(^-^)v
大根も残すところ無いですね(*^_^*)

| まる | 2010/11/19 08:32 | URL |

はた坊です(^^
久しぶりのコメントです(^^;

私、大根の葉っぱを使った和え物とか、めちゃくちゃ好きです!
ボウル1個食べれちゃいます、まじで(笑)
あー、食べたくなってきた、大根の葉。

| はた坊 | 2010/11/18 23:58 | URL |

いいねいいね!

私もねー葉っぱがもったいなくて捨てられないわ。
こうやって食べると美味しそう。
大根の皮も《きんぴら》にして食べると美味しいですよ。
最近気が付きました。。。。
栄養豊富で体に良さそう~v-315

| きりちゃん | 2010/11/18 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/244-4c0266ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

