まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留学生と各国料理を作ろう!

先週の土曜日、「留学生と各国料理を作ろう!」ってな題名だったかな

それにまる子と2人で参加してきました。


「中国・ベトナム・ルーマニア・メキシコ・フィンランドのどの国の料理にする?」

って聞かれても(-_-;) 中国→餃子?くらいしか思いつかなかったのと

中華料理ならお家でも作れるしって理由で中国を選択。

メニューは「餃子」大当たり♪


中国から来た留学生3人がもうすでに材料も混ぜてあって生地も寝かせてあったので

我々がやるのは「包む」の行程。

餃子

まる子 餃子

いつも「中に入れる具」は作ってましたが「手作りの皮」で包むのは初体験♪

「市販の餃子」の皮ではお手伝いしているまる子なので何個か作っているウチに
コツを掴んできたようでした。


その頃、私は「生地を薄く伸ばす」の行程がやりたくてやりたくて(^^;)

まる 餃子の皮作り

綿棒を奪ってお借りして納得できるまでひたすら皮を作り続けて
何となく上手くできるようになりましたよ♪



そして、一体何個の餃子を作っただろう!?ってくらい包んだら

今度は留学生の方が「私の住んでいる所ではこんな包み方をします。」

とスゴイ包み方をするもんで今度はそれをマスターしたくてひたすら包みまくり(^_^;)

中国 山西省の包み方



皮も手作りするのは初めてでしたが周りがもっちり、焼き面はサックリで美味しいんですよ♪

「餃子だったらご飯も欲しかったわねぇ~♪」なんてママ友と話していたら

「中国では餃子が主食だからご飯と一緒と言う感じではないんですよ。」

ですって(@_@)ヘェーー!


そして私σ( ̄w ̄*)、新しいお料理を覚えたりすると忘れないウチに作りたい人。

当然ウチでも自慢げに大量に作り「本場中国の餃子」を家族に披露するのでありまして・・・



次の日の日曜日の晩、我が家は「もう食べれないよぉ~└|*´Д`|┘」ってくらい

大量の餃子祭でした(笑)


「美味しい♪」って評判だったので調子に乗るぞぉ~(爆)


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 15:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみちゃん

> 今朝の新聞に載ってましたね。
> まる子ちゃんのコメントが・・・
> “シなんとか”という覚えられない
> 料理を教えてもらったのね。

なんだか記者のおじさんから質問されてました(笑)
おウチ以外では「しっかり者」のまる子みたいですv-356

> 目を皿のようにして見たが写ってなかったよね?

写ってませんでした(^_^;)残念

> それにしても、この動画の餃子、
> リーフパイならぬリーフ餃子ですな・・・

ホントだ♪葉っぱみたい!おしゃれな餃子だ(^-^)

| まる | 2010/11/10 20:37 | URL |

athukoさん

> へえー、本場もんは違うんですね。
> 包み方も綺麗で効率的だし、
> 動画をみただけも勉強になるわ・・。

これからは「餃子」を得意料理の一つに認定されました。
・・・子供達から(笑)

> まるちゃんの声が高い!
> でも、訛ってなくてよかったね^^

あっは~!失礼いたしました(汗)
訛ってない?イントネーションとか大丈夫ですかね?

| まる | 2010/11/10 19:23 | URL |

今朝の新聞に載ってましたね。
まる子ちゃんのコメントが・・・
“シなんとか”という覚えられない
料理を教えてもらったのね。
よかったね。まる子ちゃん。
また写真にも写っているかと
目を皿のようにして見たが写ってなかったよね?
それにしても、この動画の餃子、
リーフパイならぬリーフ餃子ですな・・・

| ひろみちゃん | 2010/11/10 10:53 | URL |

へえー、本場もんは違うんですね。
包み方も綺麗で効率的だし、
動画をみただけも勉強になるわ・・。

まるちゃんの声が高い!
でも、訛ってなくてよかったね^^

| athuko | 2010/11/09 20:06 | URL | ≫ EDIT

スミスさん

> 餃子大好き♪ おかずに、おつまみに大活躍しますよね~♪
> この包み方は初めて見ました!
> けっこうしっかりくっ付いてそうですね。
> やってみたいぃ~(*'-'*)

手作りの皮なので水を付けなくてもぴたっとくっつくし
柔らかいから自由自在でした(^-^)b
是非、挑戦してくださいませ~♪

| まる | 2010/11/09 15:27 | URL |

きりちゃん

> まるちゃんの生声だぁ!!笑

字幕入れなくても言ってることわかりますよね(^_^;)

> 面白い包み方ですね。
> 動画の彼「やまのにし・・で・・山西省・・・」て、包みながら説明して可愛いわね。
> 確かにご飯は入りません、皮が小麦粉だからお腹いっぱいになるしね。
> いつも、ご飯も食べるから・・・ねぇ~~うっぷ。

この方、中華料理を作るあの「金満幅(きんまんぷく)」さんに顔も話し方も似てて
ずっと可笑しくて可笑しくて(*^_^*)

これからお家で餃子祭をする時はご飯は無しかな(^^;)

| まる | 2010/11/09 15:25 | URL |

たぬちゃん

> 綺麗な 包み方ですね。
> 動画もすごいわ~~納得。

お家に帰って来て「忘れた~v-356」ってならないように
動画を撮ってきたんですよぉ(^_^;)

> 餃子祭り~~参加したいくらい。大好きです。
> でも、、、好きな分、 自分の好みの餃子と そうでない餃子が
> あるので、、、、お店で頼む時は 勇気が要ります。笑

餃子と一言で言っても色んな種類がありますもんね!!
今回、シイタケのみじんぎりが入っていたんですけど
それがまた美味しかったんですよ♪
いろいろアレンジして自分好みのオリジナル餃子が作れそうです(^-^)b

| まる | 2010/11/09 15:19 | URL |

餃子大好き♪ おかずに、おつまみに大活躍しますよね~♪
この包み方は初めて見ました!
けっこうしっかりくっ付いてそうですね。
やってみたいぃ~(*'-'*)

| スミス | 2010/11/08 22:43 | URL |

まるちゃんの生声だぁ!!笑
面白い包み方ですね。
動画の彼「やまのにし・・で・・山西省・・・」て、包みながら説明して可愛いわね。
確かにご飯は入りません、皮が小麦粉だからお腹いっぱいになるしね。
いつも、ご飯も食べるから・・・ねぇ~~うっぷ。

| きりちゃん | 2010/11/08 21:14 | URL |

綺麗な 包み方ですね。
動画もすごいわ~~納得。
餃子祭り~~参加したいくらい。大好きです。
でも、、、好きな分、 自分の好みの餃子と そうでない餃子が
あるので、、、、お店で頼む時は 勇気が要ります。笑

| たぬちゃん | 2010/11/08 16:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/239-4063d780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

