まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柔道フェスタ2010に行ってきました♪

日曜日は「柔道フェスタ2010」に行ってきました。

先月行われた「柔道世界選手権大会2010」で活躍された選手が来ると言うので
ウチの子供たちにもイイ刺激と経験になるかなぁ~と
・・・おまけのチビ助にも柔道着を着せて秋田県立武道館へ連れて行ったんです。


男子は60kg級の平岡 拓晃選手・90kg級の小野 卓志選手
女子は57kg級の松本 薫選手・63kg級の上野 順恵選手・田中 美衣選手と

とっても活躍した選手の皆さんを見て、わくわくしたのはきっと子供たちよりも
監督・コーチ陣だったんですけどね(汗)


子供たちは選手との写真撮影や技の披露、乱取稽古、抽選会など2時間があっと言う間に過ぎました。


中でも乱取稽古は時間の関係上、全員があたれるわけではないので猛アピールして

まる男には私好みの小野 卓志選手の所にあたりに行かせました(爆)
まる男
いやぁ~実物もかっこいいねぇ~♪私が乱取りしたかったわ

まる子には私の母校、日体大の後輩の松本秀彦先生にお願いしました。
まる子

来ていることは知らずに、会場で『おっ!日体大柔道着を着ているヤツが居るぞ』と
思いきや一学年下の松本じゃない!?(驚)

話しかけた時に「菊地先輩!」(←私の旧姓)と名前を覚えててもらって
「誰ですか?」って言われなくてちょっと安心
なにせ柔道部員は160人以上(?)いましたからね(汗)


松本秀彦と言う人物は日本体育大学の柔道部でともに同じ道場で汗を流した
後輩で現在、日体大の女子柔道部のコーチもしているんですって。


そして彼のもうひとつの顔は「サンボ」の現役選手なんですよ。

2000年・2002年 世界サンボ選手権 銀メダル
2008年 世界サンボ選手権     銅メダル
1999~2010年 全日本サンボ選手権 優勝  ※12連覇

と輝かしい成績の持ち主。


私がすごいわけじゃないけど母校の柔道部の後輩が頑張っていると
思うと嬉しいですね。



で、今回のイベントには選手のほかに全日本のコーチ陣も来ていたんですが

紹介の時の説明で「日体大の助教~」と説明を受けていた小嶋新太先生。



『へぇ~この方も日体大なのねぇ~何歳だろう?ちょっと私よりも上か?』


と思いつつも松本君に聞いたら私と入れ替えの4歳下。
四歳も下~!?
小嶋新太先生とウチのキャプテン

貫禄あるねぇ~!
後から調べたら相当強くて有名な選手だったらしい(汗)


私が柔道もしばらくお休みしてて、子育てしている間にも
柔道の世界はどんどん進化していて・・・まるで浦島太郎状態です




今回、参加した子達にはとてもいい経験といい思い出といい刺激を
もらったフェスタだなぁ~って思いました。



はぁ~柔道を再開してから早半年、何だかジワジワと思い出して来ました。


柔道は楽しい!



今日のブログは「柔道」の話題でした~!
ほとんどの方が絡みにくい内容ですみませーーん


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 17:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

athukoさん

> ほうほう!
> まるちゃんの好みのタイプがわかりました!!

(●´ω`●)ゞエヘヘ

> 柔道は未知の世界ですが、
> 小さい頃から集中してできるスポーツは賛成です。

スポーツの世界は厳しいですからねぇ~!「日々努力」ですよ。
子供の頑張りに親も協力しますよぉ~頑張るぞぉ~(*≧∇≦)ノ

| まる | 2010/10/28 10:28 | URL |

ほうほう!
まるちゃんの好みのタイプがわかりました!!

柔道は未知の世界ですが、
小さい頃から集中してできるスポーツは賛成です。

まるちゃんはオリンピックにはいけなかったけど(笑)
多方面で勉強になったことだろうし。

それにしても、まる子ちゃん、さまになってるよね~

| athuko | 2010/10/27 20:12 | URL | ≫ EDIT

せいこさん

> 昨日部活の帰り道、まるさんの家の前まで来たら
> 娘・・・「柔道と剣道、どっちが寒いの?」

どっちだろぉ~?(笑)
柔道も裸足は冷たいけど板の間よりはマシかな(爆)

秋田県立武道館なんて空調設備が整ってて快適なんですって!
時代も変わったわねぇ~。

> 忘れてなければ、そのうち質問がいくかもしれませんi-235

どっちもどっちって答えよぉ~v-356

| まる | 2010/10/27 16:36 | URL |

きりちゃん

> お子様たちの柔道着姿カッコイイ~わv-10

v-343かわいいでしょぉ~♪(親ばか全開v-356

> その昔「柔道一直線」ていうドラマが流行ってねぇ~

足でピアノを弾く近藤正臣ですね(☆_,☆o)キラ-ン

> ↑スター選手ばかりですね。
> まるちゃんも、オリンピック目指したんでしょう~?
> 素敵です。
> 「先輩~!」だなんて~呼ばれてみたい~。
> 頑張ってね。

目標は高く持ってv-91やれるところまでやって!
自分の限界を知りました(爆)
この方々は本当にすごいですっv-315!!

| まる | 2010/10/27 16:29 | URL |

まささん

> 我が町は、新潟国体の時に柔道の会場になったところです。
> ここの高校がちょっと強くて、大きな大会がよく来ます。

おぉ~!大会会場が近くてうらやましい!

> その先はいつできますことやら・・・。

そういう道路、ありますねぇ~(汗)

> 柔道様様の北区豊栄エリアです<(_ _)>
> それにしてもすてきな男性達ですこと!!

本当に!極めた方々はカッコイイです。
しかも強かったりすると3割り増しでカッコよく見えたりします(笑)

| まる | 2010/10/27 14:11 | URL |

裸足は寒いね!

昨日部活の帰り道、まるさんの家の前まで来たら

娘・・・「柔道と剣道、どっちが寒いの?」

私・・・「柔道は畳の上だけど、剣道は床だよ。でも、柔道は稽古着だけだけど、剣道は防具もつけるしな・・・」

娘・・・「まるさん(本当は別の呼び名ですが)に聞いてみよう!」

忘れてなければ、そのうち質問がいくかもしれませんi-235


| せいこ | 2010/10/27 12:39 | URL |

素敵!

お子様たちの柔道着姿カッコイイ~わv-10
その昔「柔道一直線」ていうドラマが流行ってねぇ~
まるちゃんはきっと知らないでしょうけど。
厳しい車先生とか出てきてね、、、、懐かしいなぁ。

↑スター選手ばかりですね。
まるちゃんも、オリンピック目指したんでしょう~?
素敵です。
「先輩~!」だなんて~呼ばれてみたい~。
頑張ってね。

| きりちゃん | 2010/10/27 12:18 | URL |

我が町は、新潟国体の時に柔道の会場になったところです。
ここの高校がちょっと強くて、大きな大会がよく来ます。

そのおかげで道路もよくなって・・・。
その国体の時、急に天皇皇后両陛下がおいでになるということで
ずっと工事中だった道路が突然できました。
いえ、その会場近くまで。
その先はいつできますことやら・・・。

柔道様様の北区豊栄エリアです<(_ _)>

それにしてもすてきな男性達ですこと!!

| まさ | 2010/10/27 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/232-93b57d88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

