まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋といえばきのこ♪きのこと言えば・・・

先日、お向かいさんから「自家栽培のなめこ」の初物をいただきました。

きれいに洗ってあって 調理するだけ になってきたなめこは早速夕飯のお味噌汁に 

なめこ汁

秋も深まってくると暖かいお味噌汁や鍋物が恋しくなりますねぇ~(o´∀`o)





そうそう!きのこと言えば


先週・・・普段きのこ採りに行かない夫が
(正確にはきのこをよくわからないから行きたくても行けない夫が( ´艸`)ムププ)

スギカノカ」という白いきのこを採ってきた。



そして「えぇ~っ怪しいんじゃなぁ~い?大丈夫ぅ~??」

と私が言ったもんで『捨てられちゃ困る』とでも思ったのか!?


「じゃぁ~俺、洗うからお味噌汁にしてね♪」と下ごしらえを始めたのだ。


私:「ちゃんと作りますよ~」 ・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ





と作ったスギカノカのお味噌汁を夕飯の時、夫と義父だけに出してみた(爆)


夫:「大丈夫だってば何で食べないの!?美味しいのにぃ~(-ε-*)ブー」






次の日の朝、まる子が小声で「お母さん!お父さん・・・大丈夫かなぁ~(´・ω・`;)」


『へっ?何のことやら?』と思ったら! アレノコトネ!d(゜∀゜;)・゜∵


夕べ食べたきのこのことが心配だったらしい(笑)






あの時、私が食べなかったことへのリベンジか?夫は一昨日また「スギカノカ」を採ってきた

昨日はさすがの私も信用したので豆乳鍋に入れて食べてみました♪


イイお出汁が出て美味しかったですよぉ~



これからは夫が採ってきたきのこでも「スギカノカ」だけは食べることにします(笑)



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 10:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すぎてっくさん

> 今晩は。
> こちら愛知では、まったくなじみの無い「すぎかのか」です。
> どんなお味でしょうか?。想像も、できません。

ウィキペディアフリー百貨事典で調べてみてください。
和名「スギヒラタケ」で出ています!
「スギカノカ」は有毒なんですよぉ~v-12v-356

> 岩手の湯川温泉の宿で、「ぶなかのか」食したときに、
> すごく香りのよいきのこという印象です。
> 秋田(東北)は、きのこの種類もたくさんだし食べ物で季節の変わりを感じるられることが、いいですね。

ところ変われば・・・ですよねぇ~。
私の実家の方でよく食べる(よく採ってくる)キノコも種類が違いますもの♪
種類がたくさんありすぎて私には覚えられそうにありませんv-356

| まる | 2010/10/20 09:00 | URL |

スミスさん

> スギカノカ、うちでも採ってきますね~。
> σ(‥*)もこないだ、おしろっこ(味噌汁)にして食いました。
> 他には舞茸もあったけど、美味しくいただきました♪

どなたかキノコ採りに行く方が居るんですね。
舞茸も美味しいですねぇ~!
舞茸はてんぷらと舞茸ご飯が大好きです♪

| まる | 2010/10/20 08:48 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪

おはようございま~す♪

> >「自家栽培のなめこ」の初物をいただきました。
> ええっ!
> なめこって自家栽培できるの?(◎-◎;)

1mくらいに切った木に穴を開けてそこに植える(突っ込む?)と
生えてくるんですよ。
シイタケとかと同じ感じで♪

> もし私が、食べられるキノコを採ってきたとしても、
> 同じ反応だと思う(^^;)

今の季節、毒キノコのニュースをTVで見ますものねぇv-356
用心しなくちゃv-356ですよね(笑)

| まる | 2010/10/20 08:38 | URL |

athukoさん

> スギカノカ、前にTVで問題になって敬遠されましたが
> 私もこのキノコは好きな方です。

そうですよねv-356でも我が家は全員健康だから大丈夫かなv-356

> 煮てしまうとへらへら薄くなってしまうけど、
> 出汁は最高です!
> 煮物にしても美味しいよ~~

煮物ですねぇ♪
今度はそれで食べ見ます。

| まる | 2010/10/20 08:34 | URL |

「ぶなかのか」なら。

今晩は。
こちら愛知では、まったくなじみの無い「すぎかのか」です。
どんなお味でしょうか?。想像も、できません。

岩手の湯川温泉の宿で、「ぶなかのか」食したときに、
すごく香りのよいきのこという印象です。
秋田(東北)は、きのこの種類もたくさんだし食べ物で季節の変わりを感じるられることが、いいですね。

| すぎてっく | 2010/10/20 01:11 | URL | ≫ EDIT

スギカノカ、うちでも採ってきますね~。
σ(‥*)もこないだ、おしろっこ(味噌汁)にして食いました。
他には舞茸もあったけど、美味しくいただきました♪

| スミス | 2010/10/19 22:57 | URL |

まるちゃんこんばんは~♪

>「自家栽培のなめこ」の初物をいただきました。
ええっ!
なめこって自家栽培できるの?(◎-◎;)

>と作ったスギカノカのお味噌汁を夕飯の時、夫と義父だけに出してみた(爆)
もし私が、食べられるキノコを採ってきたとしても、
同じ反応だと思う(^^;)
たとえ身内でも、いや、身内だからこそか、
キノコにそんなに詳しくないはずなのに大丈夫?
って気持ちはあると思うな~

| TWINS | 2010/10/19 22:03 | URL |

スギカノカ、前にTVで問題になって敬遠されましたが
私もこのキノコは好きな方です。
煮てしまうとへらへら薄くなってしまうけど、
出汁は最高です!
煮物にしても美味しいよ~~

| athuko | 2010/10/19 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/229-2ee7ddb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

