まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市観光栗園は11日まで開園♪

湯沢市の観光栗園は10月3日までの予定でしたが10月11日まで開園期間を延期してます。
(注:食堂は終了しています)

10月7日湯沢市観光栗園

昨日は親子体操教室の日でしたが教室のみんなと観光栗園へ栗拾いに行ってきました。


大きくてぴっかぴかの栗が頭上からボタボタと落ちてきます(驚)



数週間前に来た時よりもイイ実がたくさんあったように感じましたよ♪




昨日のおやつはチビ助が一生懸命拾った栗を茹でて・お湯をきって・なべで乾煎りして食べました。

余計な水分が飛んだホクホクの栗がおいしかった~♪


学校から帰った姉兄達と栗を食べながら今日の出来事をはなすチビ助(笑)

チビ助:「ゆうち拾った~!ミミズ居た~。」
(※意味:ゆうきが(栗を)拾ったんだよ~!(栗園に)ミミズが居たんだ。)と言う内容です。




姉兄達は「ふぅ~ん」「そうなんだぁ~」「へぇ~」と栗を食べながらあいづちを打つのです。


以前・・・

「言ってることを理解して聞いてるの?」と聞いたらまる子とまる男は

「え~(笑)半分くらいわかんないよ!」と言ってました(爆)



どうやらチビ助の言ってることは半分スルーされているらしいです(爆)








さてさて、今日は先週の日曜日にあった小学校の「学習発表会」の振り替え休日。

なんと4連休のわが子たち



4連休は良いのだけれど・・・



学習発表会の次の日の月曜日、ちょっとお疲れモードで起床・登校でした。

振休は子供たちの体調も考えて次の日にもってきてもらいたいものだ・・・

と感じた母なのでした。



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 地元情報 | 06:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TWINSさん

> まるちゃんおはよ~♪

こんばんは~♪

> ちょっと山道に行くと
> 栗の木があるところがけっこうあって
> 道路に栗が落ちてる場所もあり(^^)

お金を払わなくても山に行けばあるんですけどね(-^□^-)>
夫に「なんでそんなに栗・芋・かぼちゃが好きなの?」と聞かれます(笑)

| まる | 2010/10/12 22:03 | URL |

まるちゃんおはよ~♪

新潟にも栗園てあるのかな~
聞いたことがないような気がする。。。
ちょっと山道に行くと
栗の木があるところがけっこうあって
道路に栗が落ちてる場所もあり(^^)

| TWINS | 2010/10/12 06:51 | URL |

シュガーさん

> あたくし湯沢の栗園に行った事ないんですよ!
> 来年のお楽しみにします♪

いっぱい落ちてますよぉ~♪

> 秋と言えば、これからリンゴの季節ですが、あたくしリンゴ
> は好きなんですが、かじると寒気がするんです(ToT)

昔、「りんごの皮を剥く音がコワイ」って人居ました(爆)
何で寒気がするんだろう(笑)不思議~v-378

| まる | 2010/10/12 00:18 | URL |

湯沢の栗園・・

あたくし湯沢の栗園に行った事ないんですよ!
来年のお楽しみにします♪

秋と言えば、これからリンゴの季節ですが、あたくしリンゴ
は好きなんですが、かじると寒気がするんです(ToT)

変ですよね? こんな方いますか?

| シュガー | 2010/10/11 23:52 | URL |

まささん

> 一度も行ったことありません・・・。
> 美味しそうな栗の写真^^

立派な栗がたくさん取れますが・・・
「入場料」と「¥500/kg」がかかりますもの(汗)

> これからいちぢくもぎしてきます!

いちじくの季節ですねぇ~。
母が煮たいちじくをいただいてきました(笑)

| まる | 2010/10/11 20:16 | URL |

栗園…

一度も行ったことありません・・・。
美味しそうな栗の写真^^

山に行って朝早いとたくさん落ちている小さな栗を必死で拾ったのを覚えています。
もうそんなわくわくドライブは久しくしていません。
秋真っ盛りの秋田ですね。新潟もそろそろ真っ盛り。
これからいちぢくもぎしてきます!

| まさ | 2010/10/10 15:54 | URL | ≫ EDIT

athukoさん

> 栗園、近くなのに一度もお邪魔したことありません・・^^;;

子供たちも安全にたっくさん拾えるので毎年行っちゃってます♪
栗の皮剥き機(栗くり坊主)があるので包丁で剥くよりも楽に剥けるんですよ。
この時期に栗剥きにしか使えない代物ですけどね(笑)

| まる | 2010/10/10 13:58 | URL |

栗園、近くなのに一度もお邪魔したことありません・・^^;;
栗の皮むきが面倒だし、今の時期はなにかと気ぜわしいしが理由です。
が、この間の渋皮煮は作ってみたいな・・

ユウちゃんの言葉を半分スルーしても
ちゃんと聞いたふりしてるのが素晴らしいですよ(笑)


栗の写真も素晴らしいけどね^^

| athuko | 2010/10/09 19:43 | URL | ≫ EDIT

いずみや女将さん

> …って観光栗園だから人間限定ですね(汗)。

少しくらい動物に食べられても平気なくらいたーーっくさんの栗なんですよ♪

> 弟君のイマイチわからない話に付き合う姉兄ちゃん、ステキ♪

ねぇーーー!この会話を微笑みながら聞いていられるのは今だけですよねぇ。
この子らの会話ややり取りがあまりにもかわいいから時々録画してます(笑)

| まる | 2010/10/09 17:32 | URL |

スミスさん

> フレッシュな感じの栗ですね~。

今にも落ちそうなくりがわんさか!
さすが栗園って感じです。

> たしかに連休もいいけど…
> 発表会の次の日に普通に登校はこやんすべぉん…εミ(ο_ _)ο ドテッ…

学校からのおたよりに今週はお休みの子、保健室で休む子が多かったと・・・。
先生方が4連休を望んでいたのでしょうかねぇ(汗)

| まる | 2010/10/09 17:26 | URL |

たぬちゃん

> うまいね~
> なんかの雑誌に使えそう!!

本当にぃ~(驚)うれしいぃ~♪

> 早めの接種を お勧めします!!

そうですよねぇ~v-356
早くやろぉ~っと!!

| まる | 2010/10/09 17:20 | URL |

ヴィレッジさん

> 木になっているクリを綺麗に撮れましたね~

ジャンプしたら手の届くようなところに実ってるんですもの♪
ボタボタと落ちてきてぶつかるくらいでした(笑)

> ポチっ♪
いつもありがとうございます。

| まる | 2010/10/09 17:16 | URL |

こんにちは~。
なんてきれいな栗!
これは人間が収穫したい、野生動物から死守したい栗だわ~!!
…って観光栗園だから人間限定ですね(汗)。
弟君のイマイチわからない話に付き合う姉兄ちゃん、ステキ♪
早く日本語を話してほしいな~と感じていたあの頃を思い出します。
いつの間にか超おしゃべりな兄弟に成長し、相槌が苦痛になってます(笑)。

| いづみや女将 | 2010/10/09 16:55 | URL |

フレッシュな感じの栗ですね~。
下にいると事件が起きそうかも?(笑)
たしかに連休もいいけど…
発表会の次の日に普通に登校はこやんすべぉん…εミ(ο_ _)ο ドテッ…

| スミス | 2010/10/09 16:01 | URL |

まあ~栗の写真(^^)

うまいね~
なんかの雑誌に使えそう!!

インフルエンザの新しい吸入薬は
小児だと1本。10歳以上は2本。一回で終わり。

予防接種は 重症化予防という意味 なので、
早めの接種を お勧めします!!
打ったのに インフルエンザに かかっても 仕方なし!
脳炎や肺炎で 死なないようにするために~~~という
考えです。

| たぬちゃん | 2010/10/08 17:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます まるさ~ん♪

木になっているクリを綺麗に撮れましたね~
私いつも270mm目いっぱいでもアップになりません。
昨日も栗の木の下に行きましたが
まだ落ちていませんでした♪

ポチっ♪

| ヴィレッジ | 2010/10/08 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/225-6aef824a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

