まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮を作ってみました♪

先日、実家から立派なが送られてきました♪

毎年たくさん送ってくれます(*^_^*)


そして、いつもは「母の作った渋皮煮」をもらうんですが(^_^;)

「本当に簡単だから作ってみな♪」と言われ続けて早数年・・・・^^;


ようやく自分で作ってみたのがこちら~ヽ(・∀・)ノ ワヽ(・∀・)ノ ワチョ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

栗の渋皮煮

やれば出来るじゃん♪

てか以外と簡単d(≧▽≦*d)

渋皮煮って一粒ずつラップで包んで冷凍も可能なんですって♪



鬼皮を剥くのに苦労した渋皮煮ですが、冷凍しとけばしばらく楽しめそうです。





こちら、先週撮った「湯沢市観光栗園」のの様子。

湯沢市観光栗園


今年はもう少し拾いが楽しめそうですね~(^-^)b



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 06:00 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

たぬちゃn

> つやつやーーーー高級料理ですね~(*^^)v

煮汁をかけてチャチャッと撮影したのでつやつやなんです。
作るのは結構簡単だったんですが、一粒一粒丁寧に剥いたと思うと
「子供のおやつ」というよりは「大人のお茶うけ」と言いたいです。

| まる | 2010/10/07 15:44 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんおはよ~♪

こんにちは~!

> 渋皮煮とは高度なもの作ったね~

私もずっとそう思ってたんですが丁寧に皮を剥けばあとは意外と簡単♪
それも栗の皮むき用の道具があるから楽なんで~す(笑)

| まる | 2010/10/07 15:40 | URL |

すごい

つやつやーーーー高級料理ですね~(*^^)v
私が よくいくブログでも
最近 拝見しましたわ~~
お茶うけですね。
拍手!!!!

| たぬちゃん | 2010/10/07 08:49 | URL | ≫ EDIT

まるちゃんおはよ~♪

渋皮煮とは高度なもの作ったね~
しかも見るからに完璧な出来!

ちなみに私は作ったことがないので、
自分が作ったことのないものを作れる人は
エライな~って思っちゃう(*^_^*)

| TWINS | 2010/10/06 09:50 | URL |

スミスさん

> 今年は栗の実っこの入りがかんばしくないらしです。

うんうん今年の栗は虫食いが多かったil||li(A´・ω・)
その中でもきれいな栗を厳選して渋皮煮に♪

その他の栗は全部剥いて栗ご飯用にしました。
剥いた栗は冷凍しておけるので「栗ご飯一回分」は冷凍庫へ~。

| まる | 2010/10/06 00:17 | URL |

いずみや女将さん

> まる様~、こんばんは~。

こんばんは~♪

> 簡単、ってホント?ホントなの??

鬼皮を剥くのだけが面倒臭いですがあとは簡単です(o´∀`o)b
でも山栗ならそのまま食べたほうが絶対甘くて美味しいですよ。
渋皮煮は大きな栗じゃないと上手く剥けないですな(・ω・;A)フキフキ

| まる | 2010/10/06 00:12 | URL |

athukoさん

> ほんと!やればできるじゃん!

一回目で上手くいくとは!って感じですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ただし食べすぎ注意ですけどねヾ(;´▽`A``

athukoさんの分?・・・もう全部食べちゃった(● ̄▽ ̄●;)ゞ

| まる | 2010/10/06 00:08 | URL |

ヴィレッジさん

> 今年こそは頑張るぞ~♪

えぇ~Σ(~ロ~;)
ちょっとずつ誰かが持って帰っちゃったんですかねぇ(笑)
大きい栗の方が剥きやすいですよ♪

> 歩チっ中です♪
いつもありがとうございます♪

| まる | 2010/10/06 00:00 | URL |

お、これは綺麗にできてますねぇ♪ 美味しそう!
今年は栗の実っこの入りがかんばしくないらしです。

| スミス | 2010/10/05 23:09 | URL |

まる様~、こんばんは~。
簡単、ってホント?ホントなの??
今年も慎三さんが山から栗を拾ってきました、
リスとの競争に勝たないと拾えないそうです。
我が家はなんの工夫もなく、茹でてそのまま食べました。
栗の渋皮煮、艶々で本当に美味しそう~♪
ピンクのチェックが可愛さ倍増してます♪♪

| いづみや女将 | 2010/10/05 20:41 | URL |

ほんと!やればできるじゃん!
私はまだ作ったことないし^^;;
艶々してて、すごく美味しそうです。
私にも作っておくれ~~
と言いたいです( ̄▼ ̄)

| athuko | 2010/10/05 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは まるさ~ん♪

昨年は栗を沢山拾い
渋皮煮を作ろうとしたのですが
ディスプレーで使い
その内何処かに行ってしまいました。
今年こそは頑張るぞ~♪

歩チっ中です♪

| ヴィレッジ | 2010/10/05 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/223-d083dc00

TRACKBACK

栗の渋皮煮

2日程前、大きな栗をいただきました。 なんか栗って、鬼皮を剥くのが面倒で、もらってもあんまし嬉しくないイメージがあったのですが 今回...

| 私のカントリーライフ | 2010/10/18 09:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

