まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は私・・・凝り性なんです(^^;)

先日、新鮮なサンマを頂いた時・・・

夫から「せっかく新鮮なんだから刺身が食べたい。」


と、言われたので一匹だけチャレンジしたら無惨なお姿のサンマの刺身が出来まして(-_-;)


私には無理・・・(T_T)アウゥ・・・


と一度は諦めたんですが!


でもぉ~待てよ・・・「秋刀魚の刺身を上手に作れる奥さん」
ってカッコイイよなぁ~
( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと変な理由ではありますが、凝り性根性に火がつきまして(^^;)

秋刀魚のお刺身を作りました(^_^;) ↓写真は上手く出来たところだけ写ってます(^^;)

秋刀魚のお刺身

↓これはお刺身作りの副産物?

秋刀魚の青シソ巻き


ちょっと失敗して刺身で出すには申し訳ない秋刀魚になったので

青シソを巻いたりして唐揚げに変わったお姿でございます。


子供達はこっちの方がお好きですって(笑)

ありがたやぁ~(^_^;)



以前、「凝り性」の私がハマって作りまくった物で食べ物シリーズでは

「パウンドケーキ」「シフォンケーキ」「食パン」「シートを練り込んだマーブルパン」etc・・・



食べ物以外で作りまくった物シリーズでは

「エコクラフト」「編み物」「スキー」や「柔道」もとことんやりました(^^;)



で、やってみたけど「私には向いていないわ(-_-;)」と諦めたものシリーズ

「ゴルフ」「テニス」この2つはボールがまっすぐ飛んでくれなかった(T_T)



やってみたけど上手くいかない・・・けど楽しいから好きなのよシリーズ

「パッチワーク」同じ作品2つと出来ない(T_T)チクチク好きなのになぁ~(^^;)



とまぁ~ざっと思い出しただけでも色々ありました。



まっ、でも今は新鮮なサンマが手に入りやすい時期なので「秋刀魚のお刺身」

を上手く作れるようにまたサンマを買ってくるでしょう(*^m^*)ププッ



家族の皆様には「またお母さんが連続で同じ物を作り始めたぞ(-_-;)」と

呆れ顔で言われそうですが、自分が納得するまで作るんだも~ん♪(~o~)/



次は「お刺身」のままじゃなくていつもお料理の参考にさせていただいている

まささんが作ってた「サンマのカルパッチョ」にして出してみよっかな(*^_^*)♪


そして目指すはカメラの師匠でもあるathukoさんの作るサンマの刺身!

↑athukoさんのサンマの刺身は素人技じゃぁ~ございませんよぉ(^_^;)
さばくところを見てみたいッス(^_^;)


ブロ友の「はなはなさん」が作ってくれました♪
はなはなさんのアレンジも美味しそうだな(*^_^*)


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/



| 今日のまる | 19:01 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

たぬちゃん

> いい性格です!
> えらい!
> 人間 凝ることが大事だと思う。

何だか「やっかいな性分だなぁ~」と思っていた自分でしたが
たぬちゃんに誉められて嬉しいです♪(*^_^*)

思い起こせばこの性格は小さい頃からあったと思います。
何かに凝りだしたら止まらないのは死んでも治らないでしょうね(爆)

| まる | 2010/09/28 00:42 | URL |

凝り性

いい性格です!
えらい!
人間 凝ることが大事だと思う。
サンマなんて さばいたことなし、53歳ですが。

こんなおしゃれな 一品も作ったことなし。
裁縫も編み物も駄目。運動もいまいち、センスなし。

おれからも  なんでもTRYしてみて!!

私???凝り性の反対です。こういう妻&母をもった 家族はかわいそう~~~です。

| たぬちゃん | 2010/09/27 16:09 | URL | ≫ EDIT

スミスさん

> (ノ゚▽゚)ノオオォォォ!! 頑張りましたね~♪

(●´ω`●)ゞエヘヘ ありがとうございます。

> この唐揚げはアイディアですよね~! やってみたいです!

手で食べれるからおつまみにもいいですよ♪

> 他のオススメとしては、炒めたキノコ類と秋刀魚刺しを甘酢でマリネしたものなんかも美味しいですよ!←「今日の料理」で学びました(笑)

ほぉ~!それもまた目線がかわってて面白いですね。
このレシピもいただきますカキカキ …“〆(゚ε゚*)

| まる | 2010/09/26 20:27 | URL |

(ノ゚▽゚)ノオオォォォ!! 頑張りましたね~♪
この唐揚げはアイディアですよね~! やってみたいです!
他のオススメとしては、炒めたキノコ類と秋刀魚刺しを甘酢でマリネしたものなんかも美味しいですよ!←「今日の料理」で学びました(笑)

| スミス | 2010/09/26 19:03 | URL |

伯爵様

> 鰻屋店主いわく「秋刀魚がでると、鰻売れなくなるんだよね」
> とのこと
> 本当かな?

あぁ~なるほどそうですね!
暑い時はあれほど「鰻でも食べてスタミナつけようか」なんて言ってたのに
秋がくればとたんに「秋刀魚の季節だねぇ~旬の物は美味しいねぇ~。」と。
鰻のことはすっかり忘れてました(^^;)

| まる | 2010/09/25 15:08 | URL |

やなっぴさん

> お魚を、さばいてみようという気持ちをもたれるだけでもスゴイと思います!

基本的にわたくし「釣り」が独身時代からの趣味ですから(^_^;)
「釣った魚は残さず食べる!」ってことで小魚の処理くらいはできるんですわ(^o^)b

> 刺身も唐揚げもおいしそうですね!旬って感じ♪

それもこれも凝り性で食いしん坊だから・・・かな(^_^;)
やってみると面白いですよ♪是非やなっぴさんも「秋刀魚のお刺身」作りにチャレンジを!

| まる | 2010/09/25 15:05 | URL |

鰻屋にて

こんばんは
今日
鰻屋によりました。
鰻屋店主いわく「秋刀魚がでると、鰻売れなくなるんだよね」
とのこと
本当かな?

| 伯爵 | 2010/09/24 21:40 | URL | ≫ EDIT

お魚を、さばいてみようという気持ちをもたれるだけでもスゴイと思います!
だって、やなっぴが買うのは、切り身や干物ばっかりなんですもの・・・(-。-;)

刺身も唐揚げもおいしそうですね!旬って感じ♪

趣味の継続・・・三日坊主のやっぴには耳が痛い話です(笑)
いつも失敗は成功のモトにはならず、失敗は失敗のままだもんで
(;´Д`A

| やなっぴ | 2010/09/24 16:47 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんにちは~♪

こんにちは~♪

> クルクル唐揚げは
> 今度真似してみなきゃ!!

失敗だけど成功の一品でございます(^◇^;)>

> もっとおいしく出来そうとか思って、
> 同じのを作りたくなっちゃうんだよね(^^;

そうなんですよぉ~!わかっていただきありがとうございます。
ここを越えると!美味しくてキレイなお料理が出てくるようになるんだから
協力してくださいな(^_^;)って感じです。

> オトコの場合だと、なかなかうまくできないと
> 『包丁が悪い』とか言いだして、
> 道具そろえちゃって・・・になっちゃうんだよ!

あ゛ぁ~なるほど!(@゜m゜@)そう来ますか!(笑)
私は秋刀魚でも何でも薄刃包丁で切ってます!(爆)

| まる | 2010/09/24 16:15 | URL |

まるちゃんこんにちは~♪

クルクル唐揚げは
今度真似してみなきゃ!!

>またお母さんが連続で同じ物を作り始めたぞ(-_-;)
これ、よ~くわかる!
もっとおいしく出来そうとか思って、
同じのを作りたくなっちゃうんだよね(^^;

オトコの場合だと、なかなかうまくできないと
『包丁が悪い』とか言いだして、
道具そろえちゃって・・・になっちゃうんだよ!
私はまだ柳刃包丁は買ってないけどね(*^_^*)

| TWINS | 2010/09/24 14:14 | URL |

きりちゃん

> v-10まるちゃん 凄いよ~!板前さんみたいですぅ。

キレイにできた所だけしか写ってないんですって( *´艸`)ムププ

> くるくるロールのから揚げもGOODですね。
> 私も頂きたいぃ~~じゅるる。

これはちょっとくらい下手な三枚おろしでもごまかせますのよ(*^m^*) ムフッ
軽く塩こしょうしてあるのでレモン汁&マヨネーズをちょっと付けて食べました。

さんまのお刺身作りが上手くできたら他のお刺身をチャレンジです(*^_^*)
はぁ~どうせなら魚屋さんで修行したいなぁ~d(’v`*)b(笑)

| まる | 2010/09/24 10:09 | URL |

まささん

> まるさん、すごい!!!!!!
> すごい「愛であ!」(アイディア)ですね^^

i-179おぉっ!座布団3枚(笑)

> 昨日はニンニクと炒めて、パセリで和えちゃいました。

「炒める」ってのもまだ未体験!やったことないです(驚)
今までお決まりの調理方法でしか食べたこと無かったことに
軽く後悔ですよ(^^;)

知らないって損ですねぇ~(笑)

| まる | 2010/09/24 10:02 | URL |

イヨッ!

v-10まるちゃん 凄いよ~!板前さんみたいですぅ。
私も三枚おろしが、超苦手な主婦でっす。
修行が足りません。。。。困ったぁ。
くるくるロールのから揚げもGOODですね。
私も頂きたいぃ~~じゅるる。
v-275おーいビールビール!!←飲めないくせに わはは

| きりちゃん | 2010/09/24 09:27 | URL |

まるさん、すごい!!!!!!
すごい「愛であ!」(アイディア)ですね^^

大葉で巻いてこれおしゃれ!
おぉ~~!ビール空いたぞぉ~~!!
(我が家はこういう人はいないのですが、そんなノリで…(^^ゞ)

私だって素人ですから…。
プロがみたらひどいと言われそう…。
でもおいしかったのは間違いないから…!(ニタぁ)

昨日はニンニクと炒めて、パセリで和えちゃいました。

| まさ | 2010/09/23 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/213-892192e9

TRACKBACK

さんまをカルパッチョに_ガーリック和風ソースで

秋刀魚って塩焼きは有名でも、日の目を見ないお刺身秋刀魚。でもこれがものスゴっく美味しいってこと、新鮮な秋刀魚との遭遇のあった人のみが知る特権ですよね^^

| 女将のtaBlog | 2010/09/23 21:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

