fc2ブログ

まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンホールの蓋が気になって(^_^;)

我が家の前の歩道を歩くたびに毎日見ているマンホールの蓋がずーっと前から気になってて(^_^;)

iphone4で撮影してUPしてみました(^-^)

湯沢市のマンホール

真ん中から上が毎年8月5~7日にある「湯沢七夕絵とうろうまつり」の絵

向かって左下がこれまた湯沢の夏のお祭り「大名行列」の小道具達かな?
今年は8月22日でした。

で右側が冬(2月)のお祭り「湯沢犬っこまつり」のお堂っこ。

という感じで湯沢市のお祭りが絵になってるんですねぇ~。



ちょっと前に気になってPCで調べてみたら結構その土地の観光名所だったり

名産品だったり、なんかのマーク?だったりと面白いんですねぇ~♪




皆さんのところには面白いマンホールの蓋ってありますか?


下を向いて歩く癖は無いんですが(^^;)マンホールの蓋が気になる今日この頃です(笑)



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| マンホール | 00:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まささん

いろんなのがあるんですってねぇ~(@_@)
そうそう!仙台の私立で有名な白○合幼稚園の敷地内には
白○合の校章?マークのマンホール蓋があるんですって!
マンホール蓋をこんなに凝ったデザインにする意味って何かしら?(笑)

| まる | 2010/09/15 16:58 | URL |

athukoさん

> やはりキレイな絵が差し込んでありました。
> こんな田舎でも小さい可愛いマンホールがありました!

よくよく見ていたらウチのすぐ目の前にもありましたわ(^^;)
マンホール以外の蓋もなにやらいっぱいあるし!
もっと探してみよ~♪

| まる | 2010/09/15 16:56 | URL |

あります!
私のところは、カラーではないのですが
かわいいですよ^^
新潟市になってから少しずつまた帰るなんて話があって…

そうそう、東京駅界隈を歩いていた時
一種類じゃないのを知ってびっくりしましたっけ…。
どんな柄だったか忘れたけれど…。
たぶん、桜だったような…(^^ゞ

| まさ | 2010/09/12 11:33 | URL | ≫ EDIT

マンホールネタを見てから
私も集落のマンホールを見てみたら
やはりキレイな絵が差し込んでありました。
こんな田舎でも小さい可愛いマンホールがありました!

| athuko | 2010/09/11 17:51 | URL | ≫ EDIT

スミスさん

> あ、この絵柄ありますよね~。
> じっくり 壁|ω゚*) カンサツ! して見たこと無かったけど、こうなってたんですね(笑)

歩きや自転車だと良く目につくんですよ♪
ここ数日、下ばっかり見て歩いてます(笑)

| まる | 2010/09/11 02:51 | URL |

あ、この絵柄ありますよね~。
じっくり 壁|ω゚*) カンサツ! して見たこと無かったけど、こうなってたんですね(笑)

| スミス | 2010/09/09 22:53 | URL |

花子さん

> マンホールの蓋は市町村ごと違いますよ^^

今度、隣町とか見てみます♪何だか楽しみ☆
そして今日は新たな発見が!
ウチの近所を見渡したら歩道は色つきの蓋で車道は色無しだったんです!!
さらにもう少し小さめな蓋で「まなぐ凧」の絵の蓋もあったんです。
下を見て歩くのが癖になりそうです(^_^;)

| まる | 2010/09/09 20:56 | URL |

マンホールの蓋は市町村ごと違いますよ^^

| 花子 | 2010/09/08 22:42 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんにちは~♪

こんばんは~♪

> マンホールマニアは
> けっこういるみたいだよ(^^)

検索してビックリしました。
いっぱい居るんですねぇ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

> 今度私も写真撮ってみようかな(*^_^*)

うんうん(人´ω`*):* 見てみたーい!!
これから私はどんどん下を向いて歩きますよぉ~笑

| まる | 2010/09/08 19:11 | URL |

やなっぴさん

> やなっぴが、すっ転んだことがあるというのは、あくまでも噂なんですけどね・・・(;´▽`A``

確かに(@_@)この蓋もこの歩道のタイルも雨の時は滑りやすいですわ!
注意しながら下を向いて歩きましょ♪笑

| まる | 2010/09/08 19:06 | URL |

きりちゃん

> まぁ!お仲間が増えたわ。。。笑
> 私もよく~マンホールの写真撮りますよ。

へぇ~!?そうなんですね♪
色々あるみたいですねぇ~(~o~)
今度、他の地域のも注意して見てみなくちゃ!

> これからもー時には・・・「下を向いて歩こう~~♪」笑

下を向いて歩こう(^O^)/笑

| まる | 2010/09/08 19:02 | URL |

まるちゃんこんにちは~♪

マンホールマニアは
けっこういるみたいだよ(^^)

当阿賀野市でも、いろんな絵があって、
白鳥とか三角だるまとか、
やはりその地の名物がよく描かれてるみたい。

今度私も写真撮ってみようかな(*^_^*)

| TWINS | 2010/09/08 16:59 | URL |

この蓋の上で・・・

やなっぴが、すっ転んだことがあるというのは、あくまでも噂なんですけどね・・・(;´▽`A``

このマンホールは、カラフルでキレイですよね!
市町村合併前の湯沢市マーク「ゆ」が好きだったりします

| やなっぴ | 2010/09/08 16:27 | URL |

まぁ!お仲間が増えたわ。。。笑
私もよく~マンホールの写真撮りますよ。
お友達に、大好きなかたがいらっしゃるので時々お届けしています。
その土地の風情があって、なかなか面白い発見があります。
↑なかなか、いい感じでっす。
これからもー時には・・・「下を向いて歩こう~~♪」笑

| きりちゃん | 2010/09/08 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/206-932a6e4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT