まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はズッキーニが豊作です♪ナゼなら・・・

素人の家庭菜園レベルですが(^_^;)ここ数年、裏庭を花壇のような畑に改良して
他にもちょっと離れた場所にある無料の畑を借りて野菜を作ってます♪

しかも自分の好きな野菜ばっかり(*≧m≦*)プッ

これで良いのか~!?

家庭菜園の野菜達

で、今日の収穫♪

左奥が 「韓国唐辛子」     右奥が 「ズッキーニ

    中央が 「ししとう」と「ピーマン

ピーマンがこれ以上大きくならないのは・・・(^^;)素人だからかしら?

左側は「茄子」        右側が「八角オクラ

茹でて、天ぷらにして、揚げ浸しにして美味しいオクラは大好物なんです

茄子は5本も植えているのに今年もたくさん収穫出来ないなぁ~(T_T)

とまぁ~毎年失敗しているのが茄子なんですけどね(^^;)

「どうやったらたくさん採れるようになるんだろう???」

と考えるのも楽しかったりします(≧∀≦)どんな肥料がいいのかしらねぇ・・・。


それから去年のこぼれ種から勝手に出てきたミニトマト(≧w≦)ウシシシシ

得した気分♪


ズッキーニは・・毎年ダメになる苗があったので「1~2本枯れても良いように♪」と予備も含めて

全部で5本植えたらまぁ~今年は何と予想外なことに一本も枯れることなく大豊作!

ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!! 食べきれな~い(*_*)


ご近所、友人、ママ友にもお裾分けしましたが

「ズッキーニってどうやって食べるのぉ~?」と聞かれることが多い食材なのであります。



キュウリやインゲン、トウモロコシ、カボチャは終わりましたが

その他の野菜達はまだもう少し楽しめそうです♪



もう少ししたら里芋とサツマイモ、食用ほおずきの収穫ができるかな(*^_^*)




暑さにも負けず、黙々と雑草と戦った今年の猛暑でしたが

ここ数日は朝晩涼しくなりました(^_^;)



はぁ~さてさて、コレ又大好物のニンニクはいつ植えましょうかねぇ~w(*´∀`*)w


家庭菜園は楽しいなぁ~♪


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 00:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミスさん

> (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 豊作ですねぇ~♪
> ズッキーニって食べてみたいと思ってるんですが、なかなか家では使わないもんで、食べる機会がないです(笑)

スーパーだとこの1本で¥100~¥150くらいしますもん♪
ママ友から「まるさんから貰わないと普段は買って食べないなぁ~(笑)」と言われます(笑)

> ニンニクはσ(‥*)も大好きなので、家の畑にも植えて欲しいな~とよく祖母に言っております(´゚艸゚)ブッ

そうだそうだ!おばあちゃんに頼むとイイ(*^_^*)ニンニク旨いよぉ~(~o~)=臭

| まる | 2010/09/11 02:49 | URL |

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 豊作ですねぇ~♪
ズッキーニって食べてみたいと思ってるんですが、なかなか家では使わないもんで、食べる機会がないです(笑)
ニンニクはσ(‥*)も大好きなので、家の畑にも植えて欲しいな~とよく祖母に言っております(´゚艸゚)ブッ

| スミス | 2010/09/09 22:51 | URL |

まささん

> うらやましいですよ^^
> いいなぁ~~、こんなにきれいな野菜たちがフレッシュのままで台所に並ぶなんて…。

本当♪自分で作らなきゃ出来ないことですもんね!贅沢ですよねぇ~。
ヘルシーロハス?と言えないかもしれません(^_^;)
☆野菜たっぷり←ヘルシー
☆美味しいから沢山食べちゃう←ノンヘルシー(-_-;)

> ニンニクと言えば、青森と思っていた。
> そんなことないわよね^^(失礼しました)

立派なニンニクというにはほど遠いですが1片のニンニクを植えると
6片ついたニンニクが出来るってのが面白いって言うか・・・
『6倍になるじゃ~ん♪』と単純に嬉かったりします(笑)

| まる | 2010/09/08 00:29 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪
こんばんは~♪

> athukoさんは、農家並みの畑を持ってると思ってたけど、
> まるちゃんもソートーなものだね(^^)

私の場合、裏庭には本当にちょこっとなんですよ。
あとは親子ならば無料で借りれる畑を春~秋まで使っているので
色々と楽しめてます♪

> なんちゃって家庭菜園なんだよね~(^^;)

私もオシャレにちょこっとのつもりで始めた家庭菜園なんですが^^;
ハマッちゃっていつの間にか今に至ってます(爆)

| まる | 2010/09/08 00:15 | URL |

ヘルシィ―、ロハス生活?

うらやましいですよ^^
いいなぁ~~、こんなにきれいな野菜たちがフレッシュのままで台所に並ぶなんて…。
美味しいパスタも煮込みも・・・。
あぁ~~、うらやましい。
ま、その前に畑のお守りも大変なんでしょうけれど…。
それにしても、いいなぁ~~。

ニンニクと言えば、青森と思っていた。
そんなことないわよね^^(失礼しました)

| まさ | 2010/09/07 23:24 | URL | ≫ EDIT

まるちゃんこんばんは~♪

athukoさんは、農家並みの畑を持ってると思ってたけど、
まるちゃんもソートーなものだね(^^)
しかも、この時期一番使いたい野菜系ばっかり。

我が家の庭は、何種類も植えるほど広くないので
もらえそうな野菜は作らず、
ハーブとかが多めの
なんちゃって家庭菜園なんだよね~(^^;)

| TWINS | 2010/09/07 19:13 | URL |

いずみや女将さん

> まる様~、こんにちは。

こんにちは~♪

> 韓国唐辛子の赤がキレイ~、これは激辛??

辛さにも当たりはずれがあるんですが、それほどでもないですよ♪
美味しい辛さ♪辛いの大好きなんです(*^_^*)
今まで一番辛かったのは「ハバネロ」でした(涙)あれは辛かったなぁ~(^^;)

> athukoさんが「まるちゃんは、いろいろ知ってる…」と言ってました、

いやいやそんなことは無いです(照)
趣味だから楽しい家庭菜園ですけどこれがお仕事で野菜作りなら大変ですよねぇ~。

土が重いぃーっ(>_<)と良いながら畝を作ったり、
真夏のクソ暑い中で「草取りダイエットだぁーっ!」と言いながら除草を頑張ると
美味しさも楽しさも倍増なんでしょうねぇ~(笑)

だって、私が一番「美味しい美味しい」って食べてますもん(爆)

| まる | 2010/09/07 14:54 | URL |

たぬちゃん

> 好きな野菜 てんこもり~~~うらやましいです。
> 光ってますね。

茄子はピッカピカのチクチクですよぉ~♪

> 雨不足の影響はなかったのかな?
> 台風気になりますねーーーーーー

今年の夏は葉っぱがくったりしちゃった時に一回だけかけました。
いつもの夏はかけなくても大丈夫なんですけどねぇ・・・

大きく育ったホオズキは一応支柱してるんですが倒れないことを祈ります(=人=)

| まる | 2010/09/07 14:46 | URL |

まる様~、こんにちは。
韓国唐辛子の赤がキレイ~、これは激辛??
athukoさんが「まるちゃんは、いろいろ知ってる…」と言ってました、
まるで農家に嫁いだお嫁さんみたいです。
家庭菜園は楽しいなぁ~♪と言いきるところからしてスゴイ!
私は苗を植えるだけで挫折しそう、食べるだけで満足満足~!!ってダメ?

| いづみや女将 | 2010/09/07 14:21 | URL |

好きな野菜 てんこもり~~~うらやましいです。
光ってますね。
雨不足の影響はなかったのかな?
台風気になりますねーーーーーー

| たぬちゃん | 2010/09/07 09:44 | URL | ≫ EDIT

KIYOちゃん

> こんなに色々な種類を植えていたら夏の間はあまり
> 野菜を買わなくて済みますね。素晴らしい!!

そうなんですよ!
でも同じ食材ばっかりですけどね(笑)

> ズッキーニはイタリア料理に合いそうな素材ですよね。
> でも毎日イタリアンじゃぁ飽きそうだし・・・。
> 我が家も決まった野菜をグルグルローテしています。

旬の野菜は旬に食べるのが一番!
と家族に言い聞かせ我が家もグルグルローテーショーンです(笑)

| まる | 2010/09/07 09:09 | URL |

やなっぴさん

> 野菜が美味そうですね~(*゚▽゚)

無農薬の新鮮野菜は美味しいねぇ~♪

> うちはモロヘイヤだけがモサモサ生えておりますよぉ

モロヘイヤもどんどんワッサワッサと収穫できるもんね(^_^;)

> ただいま、頂き物の茄子たちで、毎日「茄子まつり」絶賛開催中です(笑)
> 料理のレパートリーが少ない・・・(笑)

レパートリーねぇ~(汗)
私も時々何も思いつかなくなって思考回路がフリーズしちゃう(笑)

| まる | 2010/09/07 09:07 | URL |

athukoさん

> まるちゃんち、私が思ってたものより
> 家庭菜園の数が多くて驚きました~

ついつい色んな種類の苗を購入しちゃって(^^;)
所狭しと植えちゃってます。

ズッキーニ、今年だけ良かったんですよ!
確かに雨に弱いですねぇ~。
あんなにいっぱいのズッキーニ・・・athukoさんちに
持っていけば良かったなぁ~(^_^;)

サツマイモ堀りは子供達のお楽しみイベントなんです♪
お友達も呼んでみんなでワイワイ掘りますよぉ~(^O^)

| まる | 2010/09/07 09:04 | URL |

こんなに色々な種類を植えていたら夏の間はあまり
野菜を買わなくて済みますね。素晴らしい!!

ズッキーニはイタリア料理に合いそうな素材ですよね。
でも毎日イタリアンじゃぁ飽きそうだし・・・。
我が家も決まった野菜をグルグルローテしています。

| KIYO | 2010/09/06 15:58 | URL |

ぴっかぴかの

野菜が美味そうですね~(*゚▽゚)

うちはモロヘイヤだけがモサモサ生えておりますよぉ

ただいま、頂き物の茄子たちで、毎日「茄子まつり」絶賛開催中です(笑)
料理のレパートリーが少ない・・・(笑)

| やなっぴ | 2010/09/06 14:26 | URL |

まるちゃんち、私が思ってたものより
家庭菜園の数が多くて驚きました~

ズッキーニは雨に弱いとのことで
家の裏庭は特に湿り気が強いのでダメになってしまったんです。
もう引っこ抜いてしまいました!

サツマイモのツルが、どんどん広がって
庭の一部がサツマイモのツルだらけになってます^^;
そろそろ収穫かな・・

韓国唐辛子も植えてるとは。お見事~
まさに、パスタを作るための菜園みたいですね~

| athuko | 2010/09/06 13:43 | URL | ≫ EDIT

ひろみちゃん

> ずいぶん多種栽培しているんですね

種類をたくさん数は少な目で作ってます。
それでもメニューはネタ切れになって悩みます(笑)
ズッキーニをみそ汁に入れた時は不評でした(爆)

| まる | 2010/09/06 09:55 | URL |

ヴィレッジさん

> これだけの材料があれば
> 美味しいパスタが楽しめそうですね。

そうなんです♪何でも作れるんですが(^_^;)
いつも同じ食材なもんで「今日は何に変身させたらいいかなぁ~(^^;)」
って悩みます(笑)

> ポチっ♪
いつもありがとうございます。

| まる | 2010/09/06 09:53 | URL |

きりちゃん

> 自家菜園~大収穫ですねv-10

お家で消費するには十分過ぎる量です♪
採ってすぐの野菜が食べれるって幸せです(*^_^*)美味しいですよぉ~。
写真を撮ってもピカピカ野菜はキレイです。

> ズッキーニって「かぼちゃ」なんですってね~?
> 成長がめちゃ早いんですって?
> 家にも誰か畑の上手な人いないかな~。

そうなんですよ!!よくご存じで(@_@)
ミニトマトやキュウリなんかはプランターでも簡単に作れますよ。

| まる | 2010/09/06 09:52 | URL |

すごいですね~

ずいぶん多種栽培しているんですね
うちの畑には写真にある茄子とピーマン以外は
ありませんが、毎日のように収穫できる
茄子にオクラに・・・もう料理もネタきれ。
いつも同じような料理が並びます(>_<)。
それにしても食用ほうずき、楽しみですね。

| ひろみちゃん | 2010/09/05 21:39 | URL |

おはようございます まるさ~ん♪

これだけの材料があれば
美味しいパスタが楽しめそうですね。
ズッキーニは油炒めなど美味しいですね。
茄子と同じ要領で使うといいのかななんて思います。
これにニンニクが入れば立派なイタリアンですね♪

ポチっ♪

| ヴィレッジ | 2010/09/05 09:04 | URL |

わ!

自家菜園~大収穫ですねv-10

自分で作ったものを新鮮なままいただけるなんて幸せなことですね。
お写真も生き生きしたフレッシュ感が伝わってきますv-266

ズッキーニって「かぼちゃ」なんですってね~?
成長がめちゃ早いんですって?
家にも誰か畑の上手な人いないかな~。

| きりちゃん | 2010/09/05 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/205-4c5f2c0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

