まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の収穫

まだまだ暑い日が続く秋田県ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の家庭菜園もまずまずの収穫があります。

日中は暑すぎて(^_^;)夕方は忙しいので(^^;)早朝に畑の野菜を収穫するということで


ズッキーニの花

まだズッキーニの花↑も

オクラの花も↓全開しないくらい早い時間、AM5:00すぎに

八角オクラ


「私も収穫しに行きたい!」と言うまる子を起こして畑へ行きます。



トウモロコシ収穫 まる子

まる子「お母さ~ん、どれが食べ頃~?どれもまだそんなに大きくないんだけどぉ~?」

私「我が家のトウモロコシはそんなもんです。それでもう食べ頃なんですわ(-_-;)」


素人なもんで今年もやや小ぶりのトウモロコシとなりました(^^;)

味は良いんですよ(^^;)))))))





今年は「食用ほおずき」に初挑戦しています。


どんなもんかさっぱりわからないのでとりあえずはじっこの方に一本だけ植えたんですが

食用ほおずき

想像以上に・・・100cm以上(*_*)大きくなってきたので隣のミニトマトが取り込まれてしまいました。


赤くなるのが楽しみだなぁ~♪

人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 07:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伯爵様

> どうもカボチャ系の花の種類が識別できず
> 困っております。

一度作ってみると愛着がわいて覚えますよ♪

> 祭りの写真あとでトラックバックさせてください

トラバよろしくお願いします。

| まる | 2010/08/22 14:46 | URL |

こんばんは
どうもカボチャ系の花の種類が識別できず
困っております。

祭りの写真あとでトラックバックさせてください

| 伯爵 | 2010/08/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

たぬちゃん

> 朝早起きして 収穫する。お子さんも
> いい経験だし、こうやって
> 受け継いでいくのね。

春にタネ蒔きを手伝わせて発芽や定植を見せておいて
「これはまる子が蒔いたタネから出たインゲンだよぉ~美味しいねぇ♪」
などと誉めちぎって食べてるので喜んで収穫も手伝いますよ(笑)私の作戦勝ち!

ちび助は・・・ミニトマトを取っては服で拭いて(汗)そのまま食べちゃうので
収穫の役にはたちませんが(笑)野菜が好きなのは良いことですね。

家庭菜園が家計を助けて食育につながるってことで野菜作りはイイ趣味です。

| まる | 2010/08/21 16:03 | URL |

まささん

> ズッキーニの花って取ったら、ズッキーニなります?
> すっごく気になります。 

ズッキーニってかぼちゃの仲間だったような記憶がありますが
雄花と雌花があるので花を食べても大丈夫です♪
花も食べれるんですってねぇ~!私は今年知りました。
オクラの花も食べれるって聞いたことあるし!
今度お花もたべてみようかなぁ~トルコ料理も気になりますねぇ。

| まる | 2010/08/21 14:30 | URL |

すご~~い家庭菜園

いえいえ  畑だわ。
マメですね。えらいな~
朝早起きして 収穫する。お子さんも
いい経験だし、こうやって
受け継いでいくのね。
街では 子供はゲーム ばっかり。

とうもろこし 年とともに、、、、つまようじが
必要に!!(@_@;)悲しい///

| たぬちゃん | 2010/08/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

ズッキーニの花って取ったら、ズッキーニなります?
すっごく気になります。
実はね、
トルコでは、ズッキーニの花にご飯を詰めて炊くお料理があるんです。
実が付くのかしら?っていっつも思っています。
今度教えてください<(_ _)>

| まさ | 2010/08/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪

こんにちは~♪

> ズッキーニもオクラもとうもろこしも
> 作ってないからうらやまし~(^^;

ズッキーニ・オクラ・トウモロコシは場所とりますからねぇ~(^_^;)
この3種類の野菜が大好物なんです(*^_^*)

> 食用ほおずきは今年2個植えたんだけど、
> 確かに巨大化するよね(◎-◎;)
> うちのは肥料が乏しいせいか、
> 実が大きくなってこないので
> 今年はムリかも。。。

こんなに大きくなるなんて全然知らなくてびっくりしました(^_^;)
ウチのはたくさん実はついてますが大きく赤くなってくれるかなぁ~(^^;)

> ぼちぼちミョウガが採れるようになってきた(*^_^*)

ミョウガ美味しいですよねぇ~大好きです。
我が家のミョウガは今年ものすごく豊作ですよぉ~♪

| まる | 2010/08/20 13:21 | URL |

あきたこまちネットさん

> さすがに畑だと大きくなりますねぇ!

ほおずきは畑の土に合ったんでしょうね♪

> 我が家のプランターに比べると迫力十分です!
> 収穫&食べるのが楽しみですね

楽しみで~す♪どんな味だろう(*^_^*)

| まる | 2010/08/20 13:07 | URL |

KIYOちゃん

> 毎日暑いですね~。

今日も暑いですねぇ~(^_^;)

> 畑良く頑張ってますね。尊敬です。
> 私は口ばかり・・・・・です。

やり始めると面白いんですよ~(*^_^*)

> 食用「ほおずき」って初めて聞きました~。
> もちろん食べるんでしょうが、どうやって食べるのですか?
> 生で食べるのですか?ウ~ン・・ 味が想像できましぇん。

私も初めて作ってみます。
ブロ友のTWINSさんがお料理して食べてたんですよぉ~♪
TWINSさんが「美味しい!」って言うと食べたくなるんですわ(^_^;)
食べるのが楽しみです♪順調に赤くなるといいなぁ~(*^_^*)

| まる | 2010/08/20 12:58 | URL |

まるちゃんこんばんは~♪

ズッキーニもオクラもとうもろこしも
作ってないからうらやまし~(^^;

食用ほおずきは今年2個植えたんだけど、
確かに巨大化するよね(◎-◎;)
うちのは肥料が乏しいせいか、
実が大きくなってこないので
今年はムリかも。。。

ぼちぼちミョウガが採れるようになってきた(*^_^*)

| TWINS | 2010/08/19 19:07 | URL |

さすがに畑だと大きくなりますねぇ!
我が家のプランターに比べると迫力十分です!
収穫&食べるのが楽しみですね

| あきたこまちネット | 2010/08/19 17:22 | URL |

毎日暑いですね~。

畑良く頑張ってますね。尊敬です。
私は口ばかり・・・・・です。

食用「ほおずき」って初めて聞きました~。
もちろん食べるんでしょうが、どうやって食べるのですか?
生で食べるのですか?ウ~ン・・ 味が想像できましぇん。


| KIYO | 2010/08/19 17:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/196-94d04ba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

