まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西馬音内盆踊りを見てきました。

お隣の羽後町では「西馬音内(にしもない)盆踊り」が始まりました。

今年は早い時間(pm7時~8時くらい)に子供達を連れて見に行ってきました♪

この時間の踊り手さん達は若い子や小さい子供達がメイン。

ベテランさん達は遅い時間(深夜)に出てきます。



今日は初日で早い時間と言うこともあり、駐車場もさほど混んではいませんでしたが

会場は、もうこの時点で「これ以上進めませ~ん」状態(^_^;)




踊りも見たことだし~と帰りに橋の側の「万寿堂」でかき氷orそばソフトを食べ

更に玉コンも食べて西馬音内饅頭をお土産に購入して9時帰宅。



もうすぐ夏休みも終わりだし(^^;)ちょこちょことお出かけして宿題のネタを作っている
母なのであります(^^;)

人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 地元情報 | 02:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いず

> まる様~、こんばんは~。

こんばんは~♪

> 夏休みはもうすぐ終わりですか?

いえいえ25日まで休みです(^^;)
夏休みが一ヶ月以上あるなんて大学生並ですよ(-_-;)

> 宿題ネタにあれこれ、全く同感です!

休み明けに担任から「夏休みの思いでを1人ずつ発表」とか言われた暁にゃぁ~困りますって。
毎年夏は忙しくてどこにも連れていけないんですから(^^;)

> そろそろネタ切れで親子ともどもピンチ、
> 退屈をしのぐ技を身につけさせたいマコトと意見が対立してます(笑)。

我が家は「学童保育」様々です(^_^;)

> 盆踊り、嫁いで15年ですが未だ踊れず…、
> 私は見るだけでいいわ~♪(汗)

激しく同感(^_^;)

| まる | 2010/08/19 00:13 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪

こんばんは~♪

> 夜中まで何時間も踊り続ける
> お祭りなのかな?

いつの間にか入って踊ってていつの間にか抜けて行って・・・
次から次へと入れ替わってるみたいですよ。

そうそう、早い時間(~pm7時~)に踊ってた子供達は¥500商品券を貰ってました(笑)
これがあるから子供達も楽しみなんでしょうね(~o~)

> オトナの時間は深夜ね~(*^_^*)
> やっぱりお酒も入って時間が遅い方が、
> オトナは盛り上がるからね!

あと何年かしたら深夜も見に行ってみたいお祭りです。

| まる | 2010/08/19 00:08 | URL |

たぬちゃん

> こんにちは~~
> あの会館でビデオ観ましたもん。お祭りの!
> なんか、目と耳に残ってます。

うんうん(^-^)そんな感じですね♪
何だか不思議で幻想的で・・・。
秋田弁をだいぶ理解出来るようになってきたこのごろは
歌の歌詞もわかるようになってきました。
面白い歌詞なんですよ(*^m^*)ププ

> お人形とか 着物の感じ。

古くて年代物の着物が着れるのはベテランさんなんですって~。
母から娘へと代々受け継がれて行くんでしょうねぇ~(*^_^*)

> 秋田への思いをつのらせました~~♪(^◇^)

是非また秋田にお越し下さいませ~(^_^)/~

| まる | 2010/08/19 00:04 | URL |

花子さん

> 私の娘がヤグラにいます^^毎晩行きます^^;行かされます^^;疲れます。

お疲れさまでした~(^_^;)

今日のTVに映っていました^^w寝るのが12時過ぎ、、、次の日は仕事。。。倒れちゃいます^^;

それでも頑張れるほど魅力的なお祭りなんでしょうねぇ~。
ご実家が西馬音内のママ友も毎年楽しみにして踊りに行ってますもの(*^_^*)

| まる | 2010/08/18 23:59 | URL |

あきたこまちネットさん

> こんにちは!数年前に一度見に行きましたが狭いところに物凄い人ですよね。特に立派なカメラを持った方々が^_^;
> こちらの動画はiPhoneですか?iPhone大活躍中ですね!

iphoneですv-410
チビ助を片手で抱っこしながら撮れるので簡単です♪
デジイチやビデオカメラは・・・
あの人混みの中、子供3人連れての撮影は不可能ですものねぇ・・・(T_T)

| まる | 2010/08/18 23:57 | URL |

まる様~、こんばんは~。
夏休みはもうすぐ終わりですか?
宿題ネタにあれこれ、全く同感です!
そろそろネタ切れで親子ともどもピンチ、
退屈をしのぐ技を身につけさせたいマコトと意見が対立してます(笑)。
盆踊り、嫁いで15年ですが未だ踊れず…、
私は見るだけでいいわ~♪(汗)

| いづみや女将 | 2010/08/17 22:33 | URL |

まるちゃんこんばんは~♪

夜中まで何時間も踊り続ける
お祭りなのかな?

オトナの時間は深夜ね~(*^_^*)
やっぱりお酒も入って時間が遅い方が、
オトナは盛り上がるからね!

| TWINS | 2010/08/17 21:39 | URL |

こんにちは~~
あの会館でビデオ観ましたもん。お祭りの!
なんか、目と耳に残ってます。
お人形とか 着物の感じ。

秋田への思いをつのらせました~~♪(^◇^)

| たぬちゃん | 2010/08/17 17:17 | URL | ≫ EDIT

私の娘がヤグラにいます^^毎晩行きます^^;行かされます^^;疲れます。今日のTVに映っていました^^w寝るのが12時過ぎ、、、次の日は仕事。。。倒れちゃいます^^;

| 花子 | 2010/08/17 14:40 | URL |

こんにちは!数年前に一度見に行きましたが狭いところに物凄い人ですよね。特に立派なカメラを持った方々が^_^;
こちらの動画はiPhoneですか?iPhone大活躍中ですね!

| あきたこまちネット | 2010/08/17 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/195-fe6a4f85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

