まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリダケ採ったどーっヽ(゚∀゚)ノ

昨日は夫と2人で デート じゃなくてネマガリダケを採りに行きました

こんなスゴイ竹やぶに入って這いつくばって探すので・・・
栗駒山

完全防備です(^-^)b
まる 山菜採りファッション

車を停めたところに竹の花が咲いていました。初めて見たかも(@_@)
タケノコの花

写真を撮る余裕があるのはココまで(^_^;)

あとは竹やぶにどんどど入り込み這いつくばってタケノコを探す!

ネマガリダケの竹やぶはまるでジャングルに迷い込んだようなスゴイころです(@_@)

かれこれ登ったり下ったり・・・斜面で滑ったり(*_*)と3時間頑張りました(*^_^*)



下山してからは「そば惣兵衛」で遅めのランチ♪
窓際のお花

冷やがけ蕎麦大盛りを完食(*^_^*)
お蕎麦
十割蕎麦を久しぶりに食べたなぁ~美味しかった♪



帰り道、前もって電話で頼んでおいた「稲庭うどん&比内地鶏つゆ」をとりに
athukoさんちに寄りました。
↓この畑、「私のカントリーライフ」でathukoさんが自慢してた畑でございます(^-^)

athuko師匠んちの家庭菜園
自慢していた野菜達がどんなに美味しいか、食べてみなくちゃわからないのでこの辺の
不織布で覆われていた春菊やらルッコラ、水菜などなどゴッソリ頂いてきました

athuko師匠んちの家庭菜園

それにしてもキレイ手入れされている畑は家庭菜園の域を超えていますよ(@_@)
畑が見えるテーブルでコーヒーもごちそうになって来ました(*^_^*;)


帰宅してからは仕分け作業をして実家や親戚、美味しい物を送ってくれた「きりちゃん」に
少しずつ送りましたよ~。

そして!肝心のネマガリダケの写真を撮っていないことに発送後気づき・・・半分の量の写真↓
ネマガリダケ

近所のお友達や近くの親戚にも配って残りは我が家で(*^_^*)

今日はタケノコご飯とタケノコの天ぷら、タケノコのおみそ汁かな♪

人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 06:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミスさん

> (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 沢山採れましたねぇ!

でしょぉ~♪帰りは重くて重くて大変でした(^_^;)

> うちでの定番は味噌汁と味噌煮ですね~
> 皮をむくのが難儀ですけど、美味しいので大好きです♪

みそ煮!それを忘れてました(^O^)
明日はそれだな♪・・・ってくらいまだまだタケノコが続きます(^_^;)

| まる | 2010/06/12 23:56 | URL |

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 沢山採れましたねぇ!
うちでの定番は味噌汁と味噌煮ですね~
皮をむくのが難儀ですけど、美味しいので大好きです♪

| スミス | 2010/06/12 19:16 | URL |

きりちゃん

> わーーい うちにも送ってくださったんですね~v-10
> 有難うございます~~うれぴー。

いえいえ(*^_^*)
夫と「きりちゃんにも送りたいからいっぱい採ろうねぇ~♪」
と張り切りましたよ。

> さっそく皮を剥き剥きし、第一弾はお味噌汁で頂きました。
> シコシコ~コリコリッの美味しい食感は幸せな食感でございました。
> ご苦労のお品を、あっさり頂いて~すまんコツデスたい。(つい九州弁になるじゃん)
> ごちそうさまでしたv-238

喜んで頂けて良かったです~♪

| まる | 2010/06/12 10:06 | URL |

ひろみちゃん

> 今日は色々と教えていただき、ありがとうございました。
> おみやげまでいただき・・・
> いい時にお邪魔したみたいで・・・

早速twitterでちょこちょこつぶやいてましたね♪
タケノコは立派なのがほとんど入ってなくて逆に申し訳ない(^^;)

> いただいたタケノコは早速、
> 天ぷらと、みそ汁でいただきました。
> 初物に舌鼓の夕飯となりました。
> ごちそうさまでしたi-277

少なくて足りなかったでしょう(^^;)
今度一緒に行きますぅ~?(。-∀-) ニヒ

| まる | 2010/06/12 10:02 | URL |

たぬちゃん

> ずいぶん 頑張ったね~大量だ===
> お疲れ様。
> それにしては
> お蕎麦の量が 少なくない?お腹すきませんでした?

そうなんですよぉ~!お腹が空いたからと思って大盛りにしたのに
「あらっ!?少ないかも・・・」って思っちゃいました(^^;)
お上品な人向けの量でした。

> athukoさんの畑・・・ほんと整然としててきれいですね。
> 人柄がわかります。
> いいな~~秋田に行きたくなったわーーーーー

スゴイですよ。
私の家庭菜園なんて・・・野菜の苗と雑草が共存中です(汗)
草取りしなくちゃ(^^;)

| まる | 2010/06/12 09:56 | URL |

athukoさん

> 完全防備のタケノコ採り、ご苦労様でした~
> タケノコ採りは、長靴だと疲れるので”たかじょ”がお薦めなんです。
> でも、もう懲りたんだっけ?^^;;

”たかじょ”って”ちかたび”のことですよねぇ・・・?
それを購入しちゃったら・・・山菜採りにどっぷりはまっちゃう予感が(^^;)

> お裾分けの後のタケノコは、私と同じくらい細い気がします^^
> お互い、しばらくタケノコ料理ばかり続きますね~(≧∇≦)

お裾分けはイイところ美味しいところをあげたいですからねぇ(*^_^*)
細いもの剥くのは面倒ですけど美味しいから(^-^)
今日もタケノコ三昧します(^_^)v

| まる | 2010/06/12 09:53 | URL |

きりちゃん

> まるさんったら!カッコいいぃ~~いで立ちです!
> 這いつくばって採取するんですね~この細い竹の子。
> ご苦労様でした。

私は山菜採りが好きなド素人なので(^^;)どうも要領が悪いみたいです(笑)

> 新鮮で青い香りがぷーーーんとして来そうです。
> 師匠の畑も・・・・色々植わっててよだれが出ますね。笑

新鮮な旬のものは美味しいですからねぇ~♪
athuko師匠の畑はすごく手入れされてて色んなものもいっぱい植わってました♪
もう少ししたらまた畑の偵察に行ってみます(*^m^*)

| まる | 2010/06/12 09:45 | URL |

まささん

> ↓念じるものですね*^^*

本当(笑)念じてみるんもんですねぇ~(*^_^*)

> 根曲がり竹との遭遇は、去年安達太良山でが初でした。
> そう!丁度去年の今頃…。
> 10本ほど取って家に持ち帰って茹でてマヨネーズ付けましたっけ…。

美味しぃ~ですよねぇ~!!
私も夕べは焼いてマヨネーズで食べました♪
子供達にも好評でした♪

> TWINSさんのご飯やみそ汁…、新しい食材です、私にとって。

TWINSさんのタケノコ料理は間違いなく美味しい食べ方でしょう(^-^)
TWINSさんは本当にタケノコが大好きみたいですからねぇ(*^m^*)
やっぱり我が家も一番最初のタケノコが手に入った時は
まずタケノコご飯を作りますもん♪(*^_^*)

| まる | 2010/06/12 09:38 | URL |

あんがと!!

わーーい うちにも送ってくださったんですね~v-10
有難うございます~~うれぴー。
さっそく皮を剥き剥きし、第一弾はお味噌汁で頂きました。
シコシコ~コリコリッの美味しい食感は幸せな食感でございました。
ご苦労のお品を、あっさり頂いて~すまんコツデスたい。(つい九州弁になるじゃん)
ごちそうさまでしたv-238

| きりちゃん | 2010/06/12 09:38 | URL |

今日は色々と教えていただき、
ありがとうございました。
おみやげまでいただき・・・
いい時にお邪魔したみたいで・・・
いただいたタケノコは早速、
天ぷらと、みそ汁でいただきました。
初物に舌鼓の夕飯となりました。
ごちそうさまでしたi-277

| ひろみちゃん | 2010/06/11 23:37 | URL |

ずいぶん 頑張ったね~大量だ===
お疲れ様。
それにしては
お蕎麦の量が 少なくない?お腹すきませんでした?

athukoさんの畑・・・ほんと整然としててきれいですね。
人柄がわかります。
いいな~~秋田に行きたくなったわーーーーー

| たぬちゃん | 2010/06/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

完全防備のタケノコ採り、ご苦労様でした~
タケノコ採りは、長靴だと疲れるので”たかじょ”がお薦めなんです。
でも、もう懲りたんだっけ?^^;;

お裾分けの後のタケノコは、私と同じくらい細い気がします^^
お互い、しばらくタケノコ料理ばかり続きますね~(≧∇≦)

| athuko | 2010/06/11 09:46 | URL | ≫ EDIT

うおぉ~~~

まるさんったら!カッコいいぃ~~いで立ちです!
這いつくばって採取するんですね~この細い竹の子。
ご苦労様でした。
新鮮で青い香りがぷーーーんとして来そうです。
師匠の畑も・・・・色々植わっててよだれが出ますね。笑

| きりちゃん | 2010/06/11 09:35 | URL |

根曲がり竹

↓念じるものですね*^^*

根曲がり竹との遭遇は、去年安達太良山でが初でした。
そう!丁度去年の今頃…。
10本ほど取って家に持ち帰って茹でてマヨネーズ付けましたっけ…。

TWINSさんのご飯やみそ汁…、新しい食材です、私にとって。

| まさ | 2010/06/11 09:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/175-c1c60daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

