まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜の季節がキターッ!

昨日はGW中お仕事だった夫と、私とチビ助の3人で午後から山菜の偵察に行って来ました。
夫が運転中ずーっとしゃべっていたのでどこへ連れて行かれたのやら(^_^;)ワカリマセン

ゼンマイ・タラの芽・こごみ・セリザク・ホンナとワラビ少々生えてました。
ぜんまい
↑これはゼンマイ
 ↓これはヤマザクラかな。               
山桜
↓スミレかな。
スミレ


左手は山菜を採るために軍手、右手はシャッターを押すために素手で(^^;)
由利方面?の桜

由利方面だと思うんですけど・・・定かではありませんが(^^;) 桜がまだ満開でした。




お昼を食べてから出発したので現地に着く頃、寝ちゃったチビ助は帰り道やっと起きたので・・

ちょっと羽後町のアルカディア公園で遊んで帰ることに(*^_^*)
アルカディア公園
ここの桜ももう終わり頃でした。
桜吹雪がすごかったなぁ~(*^_^*)
チビ助チビ助
チビ助チビ助

新しい大型遊具もできていたので今度はお姉ちゃんとお兄ちゃんも連れて来ようね♪



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 12:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たぬちゃん

> 暖かい春爛漫の中での ブランコやかけっこ
> 幸せそうでいいなあ~~

毎日子育てで忙しいと言ってる今が一番良いのかもしれないと
思うときがあります(^_^;)

> 今夜ひさしぶりに 会うけど、
> ちょっと成長してるかな。と思う午後です。

子供って一日でどんどん成長してますからねぇ~(^^;)

> きりちゃんとの遭遇!母の日のエントリーも拝読!
> 新潟は ちょっとまた涼しくなりそうな 予報です。
> 寒がりの私にはまだつらいです。

何だか半袖着たり長袖着たりの毎日で・・・
体調管理には十分注意しないといけないですね。

| まる | 2010/05/12 00:14 | URL |

桜吹雪

暖かい春爛漫の中での ブランコやかけっこ
幸せそうでいいなあ~~
昔を思い出しますーーーーーーー
ちび助君活発そうだわ(^^)
孫とつい比べてしまう(いけないことだけど)
今夜ひさしぶりに 会うけど、
ちょっと成長してるかな。と思う午後です。
きりちゃんとの遭遇!母の日のエントリーも拝読!
新潟は ちょっとまた涼しくなりそうな 予報です。
寒がりの私にはまだつらいです。

| たぬちゃん | 2010/05/11 15:28 | URL | ≫ EDIT

athukoさん

> まるちゃん、こんばんは~
> いよいよ、山菜の季節になりましたね~

来ましたねぇ~!

> 山菜採りがてら、ゆうちゃんと遊んだり
> 一日を有効に利用してますよね^^

あれもこれもと欲張りな性格なんです(^^;)

> ゆうちゃんの顔が生き生きしてて
> この間の居酒屋以来の顔が見れました!
> あの晩、3対1で私は非常に不利な状態でした!!!
> 私の精神年齢はまる家のお子ちゃまレベルなんだなーと
> 改めて感じましたとも(笑)

ウチの子供達は楽しかったみたいですよぉ~♪
「あっちゃんに誉められたよ。写真撮るの上手いって♪だからいっぱい撮ってみるから。」
と今日もデジイチで撮りまくってました。
「あぁ~お母さんに消されない自分専用のSDカード欲しいなぁ~」ですって(^^;)

| まる | 2010/05/11 00:15 | URL |

まるちゃん、こんばんは~
いよいよ、山菜の季節になりましたね~

山菜採りがてら、ゆうちゃんと遊んだり
一日を有効に利用してますよね^^

ゆうちゃんの顔が生き生きしてて
この間の居酒屋以来の顔が見れました!
あの晩、3対1で私は非常に不利な状態でした!!!
私の精神年齢はまる家のお子ちゃまレベルなんだなーと
改めて感じましたとも(笑)

| athuko | 2010/05/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

ひろみちゃん

> ぜんまいは今が盛り採れるそうで、
> じいちゃんが情報を聞きつけ
> 「いぐが」と近所のじいちゃんとしゃべってましたよ。

ほぉっ!じいちゃんが採りに行く人なんですね。

> 採るほうはおもしろいだろうげど、
> 後処理が大変なのよね・・・・・・

(-_-;)・・・そうなんですそれなんですよね。

我が家は「たくさん採れて面白かったんだから後処理までしっかり手伝うこと!」
と言うルールを鬼嫁が強制的に決めたので夫は最後まで手伝いますよ(^_^)v

| まる | 2010/05/10 15:11 | URL |

KIYOちゃん

> 今年は寒くてまだまだ山菜は早いと思っていたけれど
> もう採れる位になっているんですね。

それでも例年よりも遅いですよぉ~(@_@)
この時期にまだワラビが出てきてなくて少ないんですもん。

> 去年初竹の子採りをしたので今年も機会があれば
> どこかに連れて行ってもらおう。

根曲がり竹のタケノコ採り!あれはちょっとしたサバイバルですよ!
完全装備で挑まないといけませんから・・・v-356
でもやっぱり採れたて新鮮なタケノコは美味しいから採りに行きたくなるんですよね。

タケノコ早く食べた~い(*^_^*)

| まる | 2010/05/10 15:05 | URL |

アゴスさん

> 新潟でも、今、山菜がたくさん出回っています。
> 私は山へ行くことはないのですが、この季節になると、まわりの方からけっこういただきます。

旬の物を頂けるって嬉しいですよねぇ~♪

> ゼンマイ・タラの芽・こごみ・セリザク・ホンナとワラビ。・・・セリザクとホンナは知らないですね、呼び方が違ったりするのかな?

セリザクとホンナは私も秋田に嫁いできてから知りました!
セリザクはクセがあって、でもその独特の香りと味が好きです。
ホンナはお浸しにしてお醤油とマヨネーズで食べるのが好き♪
色んな山菜があるもんですねぇ~。

| まる | 2010/05/10 15:00 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんおはよ~

こんにちは~♪

この時期、採りに行ける時は喜んで採りに行くんですが
行けないは買ってでも食べたい山菜です(^_^;)

タケノコは採りたてほど美味いものは無いですからねぇー!
旬を頂きたいものです♪
私も実家の敷地内に生えてくるタケノコを先週頂きました(^-^)

秋田の桜もあっという間に終わっちゃいましたv-252

| まる | 2010/05/10 14:55 | URL |

ぜんまいは今が盛り採れるそうで、
じいちゃんが情報を聞きつけ
「いぐが」と近所のじいちゃんとしゃべってましたよ。
採るほうはおもしろいだろうげど、
後処理が大変なのよね・・・・・・

| ひろみちゃん | 2010/05/10 13:38 | URL |

今年は寒くてまだまだ山菜は早いと思っていたけれど
もう採れる位になっているんですね。

去年初竹の子採りをしたので今年も機会があれば
どこかに連れて行ってもらおう。

| KIYO | 2010/05/09 11:39 | URL |

新潟でも、今、山菜がたくさん出回っています。
私は山へ行くことはないのですが、この季節になると、まわりの方からけっこういただきます。
ゼンマイ・タラの芽・こごみ・セリザク・ホンナとワラビ。・・・セリザクとホンナは知らないですね、呼び方が違ったりするのかな?

| アゴス | 2010/05/09 11:33 | URL |

まるちゃんおはよ~

こっちと桜の時期はちょっとずれてるけど、
山菜は重なってるね。
私も最近ワラビとコゴミをもらって食べました(^^)

タケノコが遅い!
いつも堀に行くところ、
『来週かな?』と言うことで
例年より2週間ほど遅いみたい(-_-;)

今年は桜の散り際に東京へ行ってしまい、
桜吹雪が見られなかった!
ちょっと残念。。。

| TWINS | 2010/05/09 08:35 | URL |

あきたこまちネットさん

> こんにちは~。我が家でも今年初わらび、初たけのこ、初こごみでした~。あ、タラの芽も。

おぉ~旬の物オンパレードじゃないですか!
贅沢ですねぇ~(^-^)

> ただもらったものなので今度は取りに行きたいですね。

採るのも楽しいんですよ(*^_^*)b

> ところで撮影会も天気に恵まれよかったですね!
> 次こそ日が合うといいなぁ。

えぇ~っと(^_^;)とりあえず「今回でこまち写真部は解散かなぁ~」
なんて話もチ懇親会の席でチラホラと出まして・・・。
何か機会を作って撮影会はしたいですね。

| まる | 2010/05/07 21:42 | URL |

こんにちは~。我が家でも今年初わらび、初たけのこ、初こごみでした~。あ、タラの芽も。
ただもらったものなので今度は取りに行きたいですね。

ところで撮影会も天気に恵まれよかったですね!
次こそ日が合うといいなぁ。

| あきたこまちネット | 2010/05/07 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/158-7b3a100f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

