まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タダ!旬の食材

わらび

この時期、旬でタダの食材と言えば「山菜」ですねぇ~。

今年はウチの旦那さんが忙しくってなかなかワラビが食卓に上がりません




我が家では「鰹節」をたっぷりかけて「お醤油」で頂きます。

時々、「ショウガ&お醤油」や「酢醤油」など味付けのバリエーションをかえて出すと

・・・・・とても不評です




「マヨ&お醤油」と「味道楽※」はやや許されます
※味道楽→秋田ではどの家庭にも必ずあると言っても過言ではない甘めのめんつゆみたいなもの




でもここ2~3年、私もようやく「あく抜き」と「茹で加減」が上手になってきました













◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

ランキングに参加してます。

| 今日のまる | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

atsukoさん

> ワラビには、おかかと生姜醤油だと思ってましたが
> 各家庭によって食べ方が違うんですね~(*^_^*)

おかかとお醤油、更にショウガまで!なるほど、有りですね。
自分のお家ではいつもコレってのしか出てこないので、時々よそのお宅のレシピを
真似てみると好評だったりします。

> マヨネーズ醤油はまだ試してないので
> 明日やってみようかな~~

納豆にマヨネーズとお醤油をかけた時のヌルッと感に似てるかもv-221

| まる | 2009/05/22 01:10 | URL |

TWINSさん

> あ、料理写真載ってる(*^_^*)
> しかもマクロでいい感じに撮れてるじゃないですか~V

ドキッv-356ちょっとごまかしのドアップで撮ってみました(^_^;)

> 今日、ケンミンショーで秋田県食材紹介されていて
> 出てきたお宅が湯沢の佐藤さん。
> まるちゃんち?(@_@;)と思って見てました。

違いましたi-229> よくある名字なもんで(^_^;)

> 他県民的にはサラダ寒天(しかも甘い)は
> ナシだと思いま~す( ̄□ ̄;)!!

実は私も他県から嫁に来た人なので初めて「サラダ寒天」を見たときと
初めて食べたときの衝撃というか何というか・・・忘れられません。
ポテトサラダも甘いんですよ。
知らずに初めて口に入れた時の驚きと言ったら・・・・( ̄□ ̄;)!!
思考回路が少しの間「停止」しましたもんv-411(爆)

| まる | 2009/05/22 01:04 | URL |

ワラビには、おかかと生姜醤油だと思ってましたが
各家庭によって食べ方が違うんですね~(*^_^*)
マヨネーズ醤油はまだ試してないので
明日やってみようかな~~

| athuko | 2009/05/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

あ、料理写真載ってる(*^_^*)
しかもマクロでいい感じに撮れてるじゃないですか~V

今日、ケンミンショーで秋田県食材紹介されていて
出てきたお宅が湯沢の佐藤さん。
まるちゃんち?(@_@;)と思って見てました。

他県民的にはサラダ寒天(しかも甘い)は
ナシだと思いま~す( ̄□ ̄;)!!

| TWINS | 2009/05/21 22:53 | URL |

KIYOちゃん

> やはり、定番はかつおぶしに醤油がけです。
> しょうが和えもなかなかよいですし、
> マヨネーズ醤油もいけます。

やっぱりそうですよね。
何だか秋田の食文化に時々驚くのでどうなんだろう?と思ってましたv-356

> ちょっと変わった食べ方は「わらびたたき」です。
> ミズたたきのように包丁でたたいたわらびを
> 焼き味噌で和えるんです。
> これを熱々のご飯に載せて頂きます。
> ただし、これをするときは、”ねっぱる”わらび
> でたたくのがポイントです。

これ、聞いたことあります!!
粘るかどうかが大事みたいですね(^_^;)
いっぱいある時にやってみます。

| まる | 2009/05/21 19:42 | URL |

こんにちは!

わらび、今が旬ですね。
私はわらび取りに行った事がありませんが
あちらこちらから毎日ののように頂きます。

やはり、定番はかつおぶしに醤油がけです。
しょうが和えもなかなかよいですし、
マヨネーズ醤油もいけます。

ちょっと変わった食べ方は「わらびたたき」です。
ミズたたきのように包丁でたたいたわらびを
焼き味噌で和えるんです。
これを熱々のご飯に載せて頂きます。
ただし、これをするときは、”ねっぱる”わらび
でたたくのがポイントです。

| KIYO | 2009/05/21 15:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/15-d895bbd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

