まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「南関あげ」を頂きました。

先日、ママ友の旦那さんから「九州のお土産」を頂きました。
(いつもごちそうさまです(^^;)

今回「南関あげ」というのも頂いたんですが・・・これ「揚げせんべい?」何?って感じ(^_^;)

食べ方を聞いたら冷蔵庫に入れなくても3ヶ月常温保存可能な油揚げ。
油ぬきしなくていいからそのまま大きめにパキパキ割ってお料理に使って♪

とのことだったので、今日は冷蔵庫の残り野菜をメインに

冷凍讃岐うどんで「けんちん汁風うどん」をお昼に食べました。

冷凍讃岐うどん


何げに「湯気撮影」をしたかったんですが

しかも結構手際よく撮影したんですが


湯気・・・写りませんねぇ~(^_^;) かすかに湯気見えます?


持ち上げ撮影なんて手が4本ないと全く無理ですわ


左奥の方のうどんが汁から飛び出しているのはNGかしら?


こういうのって後から気づくもんですね(^^;)



今日は朝から雪が降ってて寒くてお買い物の行ってなくて((((^_^;)

ずーーーっと家に居たので撮影する余裕があったんです。



でも、お料理の撮影は奥が深いです(-_-)b


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 15:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きりちゃん

> お!?
> ↑アゴスさまのご指導~・・・φ(。。)メモメモ 笑
> いつお有難うございます。

本当、お勉強になります(*^_^*)
自分の好きなことのお勉強は楽しくてしょうがないです♪

> 皆様のお陰で、ホント良いお勉強になりますわ~v-221v-290

もっとどんどん撮らなくちゃ♪ですね。

| まる | 2010/04/20 22:26 | URL |

アゴスさん

こんばんは♪

> 湯気は、撮影時に光を均等にまわさないで、コントラストがつくようにライティングして、撮影するのがいいかも。

へぇ~コントラスト!! ありがとうございます。
そういえば雑誌とかでもそんな感じで撮ってたりしますねっ!!
ではまずライティングの当て方とかをアゴスさんの過去ブログを見て研究してみなくては(^-^)

ライティングは重要ですねぇ~φ(*'д'* )メモメモ

| まる | 2010/04/20 22:24 | URL |

お!?
↑アゴスさまのご指導~・・・φ(。。)メモメモ 笑
いつお有難うございます。

皆様のお陰で、ホント良いお勉強になりますわ~v-221v-290

| きりちゃん | 2010/04/20 17:53 | URL | ≫ EDIT

湯気は、撮影時に光を均等にまわさないで、コントラストがつくようにライティングして、撮影するのがいいかも。

| アゴス | 2010/04/20 16:37 | URL |

かいりさん

> アップ時には左右反転でアップします。

あぁ~それすら今の私にはまだ無理ですわ(^^;)v-356
しかもこれはマクロ90mmで撮ってるから届かないんですよ(^^;)
今度は別のレンズで挑戦してみます(^-^)

> 外のお店で箸上げする時は
> かならず 一番かわいい子を狙って
> すみませんこれ持ってもらえますか。
> 手も写るかも知れません 手タレお願いします。
> って りっぱなおやじカメラマンになってます♪

( ̄▽ ̄;)え・えぇ~っとじゃぁ~私はイケメンを探そうかなぁ・・・

> 歩チっ中です♪

いつもありがとうございます♪

| まる | 2010/04/20 09:38 | URL |

こんばんは まるさん♪

南関あげは初めて聞きます。
まるさんも一人撮影なのですね。
私もどうしてもと思う時は左手で持ち上げです。
アップ時には左右反転でアップします。
外のお店で箸上げする時は
かならず 一番かわいい子を狙って
すみませんこれ持ってもらえますか。
手も写るかも知れません 手タレお願いします。
って りっぱなおやじカメラマンになってます♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2010/04/20 00:59 | URL |

たぬちゃん

> お~~勉強になるわん。
> おお~~忙しいわ!!お疲れ様。

色々上手い人のマネっこしてやってみてます(^_^;)

私の撮影の邪魔をするヤツは「チビ助2歳」ですが、
たま~に姉兄やお父さんと遊んでいる間に撮影ができる時もあったりします!
お料理撮影を得意とする方々からコメント頂けるなんて
本当に贅沢ですよねぇ~(*´∀`*)

| まる | 2010/04/19 21:26 | URL |

お~~勉強になるわん。
すごいすごい、コメントも参考になりますね~~
お子さんがいて、作って、撮って、食べて、食べさせて~~
おお~~忙しいわ!!お疲れ様。

| たぬちゃん | 2010/04/19 16:00 | URL | ≫ EDIT

きりちゃん

> おこんばんは!
> 今日も風が冷たかったですね~~v-12

こんにちは♪
昨日までの寒さはこたえました(^^;)
今日は久しぶりに春らしい陽気になりましたね(*^_^*)

> 私もマクロ買っちゃいましたぁ!
> オススメの90mmのです。

きりちゃんのブログにお邪魔してきましたが凄い!
マクロ撮影ばっちりじゃないですか♪
早く「桜」をマクロ撮影したいですねぇ~(^-^)v-212

> あーー湯気~~ゆげ~~私も・・・・頑張りたい~爆

私も又「湯気撮影」にチャレンジしますp(^-^)q
この湯気が写らなかったウドンも90マクロで撮りました(^-^)

| まる | 2010/04/19 12:58 | URL |

おこんばんは!
今日も風が冷たかったですね~~v-12

私もマクロ買っちゃいましたぁ!
オススメの90mmのです。
さっそく~撮影に挑みましたよ~
いやーー難しかったです。
息も随分止めてました。水中に潜った時みたいにデス 汗
これからも、精進してまいりたいと存じますぅ。

あーー湯気~~ゆげ~~私も・・・・頑張りたい~爆

| きりちゃん | 2010/04/18 21:27 | URL |

athukoさん

> かなり気合が入ってる写真に見えますよ~
> 子供たちを怒鳴りながら写しました?(笑)

ちょうどお部屋でお父さんと遊んでたんですよぉ~♪

> 風邪を引いたらしく、私にしては寝込みの土日だったので
> すんごく美味しそうに見えますし。食べたいし・・

あらまっ!それは大変でしたね。
季節の変わり目と言うか、こうも寒暖の差が激しいと体調も崩しちゃいますよ。

> 箸で持ち上げる写真は箸を固定して写してます。
> そうでないと手が2本では足りないし^^;

そう言えば!以前そう教えてもらいましたっけね(● ̄▽ ̄●;)ゞ

> レシピ撮影だけは数で勝負しないといけませんね。
> コツが自然とわかってきますから。

「いかに美味しそうに撮れるか!」と考えると盛りつけも考えたりして。
数で勝負ですね O(*・ω・*)O よぉ~し!いっぱい撮るぞぉ~♪

| まる | 2010/04/18 20:09 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪

こんばんは~♪

> 湯気は背景黒くするのは正解なんだけど、
> 後ろの方から光当てるとキレイに出てくれるよ(^^)

((φ(・д・。)ホォホォ なるほど!
相当熱いウチに撮影したのに「写らない(=_=)ナゼ?」と思ってました(^^;)

> >持ち上げ撮影なんて手が4本ないと全く無理ですわ
> athukoさんがいかにスゴイか・・・

(*・・*)ハイ♪ 本当にその通り!

> >左奥の方のうどんが汁から飛び出しているのはNGかしら?
> NGじゃないけど、自分でダメたと思ったらNG!
> 実際撮ってみると、いろんな事がわかってくるよね(*^_^*)

奥が深いですわぁ~。
最近、レシピ本とか週刊誌のお料理のコーナーとかを見るとき
「へぇ~ほぅほぅ!なるほどぉ~!!どうやって撮ってるんだ?」と
見入っちゃいます(^_^;)

| まる | 2010/04/18 19:59 | URL |

かなり気合が入ってる写真に見えますよ~
子供たちを怒鳴りながら写しました?(笑)

風邪を引いたらしく、私にしては寝込みの土日だったので
すんごく美味しそうに見えますし。食べたいし・・

箸で持ち上げる写真は箸を固定して写してます。
そうでないと手が2本では足りないし^^;
レシピ撮影だけは数で勝負しないといけませんね。
コツが自然とわかってきますから。

| athuko | 2010/04/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

まるちゃんこんばんは~♪

湯気は背景黒くするのは正解なんだけど、
後ろの方から光当てるとキレイに出てくれるよ(^^)

>持ち上げ撮影なんて手が4本ないと全く無理ですわ
athukoさんがいかにスゴイか・・・

>左奥の方のうどんが汁から飛び出しているのはNGかしら?
NGじゃないけど、自分でダメたと思ったらNG!
実際撮ってみると、いろんな事がわかってくるよね(*^_^*)

| TWINS | 2010/04/18 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/148-a5aa48a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

