まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンで実験

どこへも出かけてないので室内マクロ撮影(^_^;)

ニンジンの実験

子供達と「キッチンで実験」シリーズやってます。



Q・レモン汁を綿棒に染み込ませて10円玉(ピカピカでないもの)をこすったらどうなる?

Q・紫キャベツを絞った汁に酢を入れたら何色になる?

Q・きゅうりを3cmくらいの輪切りにして真ん中を1cmくらいくり抜いてそこに塩を入れたらどうなる?



とかそんなことやってるんですが、

Q・ニンジンや大根の切り取った首のところを水にひたしてたらどうなる?


でキレイなニンジンの葉っぱが出てきた♪



実はわたくし、大人になるまでニンジンの葉っぱを見たことがなかったのです(^^;)



芽が出てきたら今度は
「このまま育てたらニンジンのオレンジの部分が伸びてきてまたニンジンになるんじゃね!?」




と盛り上がってます(-_-;)


「この後は腐ってくると思う」と言っても「いや、そんなことはない!」


と言うので実験続行中です(^_^;)


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TWINSさん

> こんばんは~

こんにちは~♪

> スタッフKayo-Pがまるちゃんのブログを読んで
> 『Qの答えは~?』と言っていたので
> Q.レモン・・・A.穴が開く
> Q.紫キャベツ・・・A.白
> Q.きゅうり・・・A.消える
> って答えておいたけどOKだよね(^^;)

Σ(,,゜∀゜,,;)アララ… えぇ~っとぉ~正解です( ̄∀ ̄;)

| まる | 2010/04/17 11:34 | URL |

こんばんは~

スタッフKayo-Pがまるちゃんのブログを読んで
『Qの答えは~?』と言っていたので
Q.レモン・・・A.穴が開く
Q.紫キャベツ・・・A.白
Q.きゅうり・・・A.消える
って答えておいたけどOKだよね(^^;)

| TWINS | 2010/04/16 23:09 | URL |

いずみや女将さん

> こんにちは~。

こんばんは~♪

> ニンジンの葉ってキレイですね~、
> 天ぷらにするとすごく美味しいと聞きますが、
> ニンジン苦手な私は食べたことがありません(汗)。

あらまっ、食べれるんですか?

> 実験シリーズ、スゴイな~。
> 多分今年から夏休み自由研究の宿題があると思うんです、
> 母は頼りにならない~!と失望されるでしょう、えーん・・・。

我が家の子供達、自由に研究は得意なんですが「まとめ」は母頼り(^^;)
デジカメで撮って♪PCで枠作って♪
・・・って感じで母の作品のできあがり(-_-;)

| まる | 2010/04/16 22:41 | URL |

athukoさん

> 人参の葉っぱは冬に飾り付けにも使うことがあります。
> 生命力を見習いたいよね~

本当、凄いですね!何にもないところからにょっきり出てくるんだから!!

> 紫キャベツはレモンを入れるとピンク色になるのかな・・
> 子供たち、研究心旺盛に育てていますね!

時間に余裕が無いとなかなかつき合えませんが春休みとか夏休みとかは
色々と家事はあきらめて付き合ってます(^_^;)

> そうそう、近いうちに7Dのストラップを決めなくちゃね。
> 黒いストラップは使い心地が良くて大のお気に入りなんだけど、
> 同じものでなく、今度はブラウン系にしようかと思ってます。
> 私は、やはり短めの方が良いみたい。

ご相談お待ちいたしております(*^_^*)

| まる | 2010/04/16 22:35 | URL |

たぬちゃん

> はっぱ付きの ニンジンもあったような
> 気がするけど。。。。

葉っぱ無しで袋に入ってるイメージしかなくて(^ ^;)

> 家庭で実験なかなかアイデア満載で
> 楽しそうね~~
> 夏休みの自由研究のネタも 毎年大変でしょう?

自由研究するだけなら楽しいんですが、それを提出できるようにまとめる
のが難儀なんですよ(^_^;)

> 餃子、、、白菜で 作るご家庭もあると
> 思いますよ、普通に。

あらまっ、じゃあ~堂々と「白菜よ」と作ります♪

> 酢豚は 鶏肉の方が 子供は食べやすいかもね~~
> ↓ なんちゃって○○・・・・は 全部材料がそろえられないと
> 結構しますよね~OK

あぁ~良かった♪
時々、「これってウチだけ!?」みたいなことってあるもんで(^_^;)
ちょっと心配しながらUPしてみました(笑)

| まる | 2010/04/16 22:31 | URL |

こんにちは~。
ニンジンの葉ってキレイですね~、
天ぷらにするとすごく美味しいと聞きますが、
ニンジン苦手な私は食べたことがありません(汗)。
実験シリーズ、スゴイな~。
多分今年から夏休み自由研究の宿題があると思うんです、
母は頼りにならない~!と失望されるでしょう、えーん・・・。

| いづみや女将 | 2010/04/16 14:54 | URL |

人参の葉っぱは冬に飾り付けにも使うことがあります。
生命力を見習いたいよね~
紫キャベツはレモンを入れるとピンク色になるのかな・・
子供たち、研究心旺盛に育てていますね!

そうそう、近いうちに7Dのストラップを決めなくちゃね。
黒いストラップは使い心地が良くて大のお気に入りなんだけど、
同じものでなく、今度はブラウン系にしようかと思ってます。
私は、やはり短めの方が良いみたい。

| athuko | 2010/04/16 14:49 | URL | ≫ EDIT

昔は

はっぱ付きの ニンジンもあったような
気がするけど。。。。
家庭で実験なかなかアイデア満載で
楽しそうね~~
夏休みの自由研究のネタも 毎年大変でしょう?

餃子、、、白菜で 作るご家庭もあると
思いますよ、普通に。
酢豚は 鶏肉の方が 子供は食べやすいかもね~~
↓ なんちゃって○○・・・・は 全部材料がそろえられないと
結構しますよね~OK

| たぬちゃん | 2010/04/16 11:33 | URL |

花子さん

> ニンジン!!!家でもこれやっています^^w綺麗な葉っぱですよね^^

ニンジンの葉っぱなんてスーパーじゃ見られないですからねぇ~!
初めてニンジンの葉っぱを見た時(大人になってから(^^;)綺麗なのには驚きました。

| まる | 2010/04/15 23:29 | URL |

ニンジン!!!家でもこれやっています^^w綺麗な葉っぱですよね^^

| 花子 | 2010/04/15 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/146-5f250bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

