まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田弁スキーインストラクター

夫が山形蔵王にスキーインストラクターのお手伝いに行って来ました。

帰りに山形市内にあるラスクで有名な「シベール」で

私には「ラスク」子供達には「ワニパン?」をお土産に買って来てくれました。
こういうパンの場合、子供ってたいていおめめから食べ始めるんですよね (゚c_,゚`。)ププッ♪

かわいい見た目だけでなく柔らかくて美味しいパンでした。

シベールのワニパン マルサンカバン店



夫はと言えば4日間滑って来たんですがスキーを教えたのが東京の学校の子供達なもんで
当然皆さん標準語を話しますよね。

ミーティングの時にちょいちょい秋田弁を出してみたらしいんですが ( *´艸`)クスッ♪



なかなか素直でかわいい子供達だったので・・・

夫:「おめだづメンコイなぁ~。」(訳:お前達かわいいなぁ~)

生徒:「へっ? (@・Д・@)?? め・めんこい?めんこいめんこい?


何日目かにフリーの時間があったらしく

夫:「明日はびゃっこじぇんこもって来いな。」(訳:明日は少しお金を持って来てね)

生徒:「 (@?Д?@)??びゃっこ?じぇんこ???」


と、帰って来た夫からそんな話を聞いて・・・


夫のグループに居た子供達は、普段標準語を話していると思いこんでいるが秋田弁で話す夫が
スキーについて指導した内容を理解していたのだろうか?



と疑問に思ってしまったのでありました(-ω-;)ウーン



でもまぁ~教えてきた夫が「ウチの班はみんないい子で楽しかったよ♪」って言ってるから

生徒さん達もきっと楽しかったよね♪



人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 10:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やなっぴさん

> 私もこちらに来たときは、全然わからなくて義母が自分で話をしたあとに、ぽかーんとしてる私を見て「セルフ通訳」してました(笑)

私も単語がわからないと言うよりも会話全部が理解不能でしたわ(^_^;)
今では聞き取りはほとんどできますけどね♪
会話に盛り込むのはまだまだ半人前です(^^;)

| まる | 2010/02/10 13:42 | URL |

確かに方言っておもしろいですね~

私もこちらに来たときは、全然わからなくて義母が自分で話をしたあとに、ぽかーんとしてる私を見て「セルフ通訳」してました(笑)

今では、かなり聞き取りできます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| やなっぴ | 2010/02/09 10:59 | URL |

いずみや女将さん

> まる様~、こんばんは。

おはようございま~す♪

> 慎三じいちゃんなんて標準語のイントネーションじゃ、通じない言葉のほうが多いです!
> 「ありがとうございます」より「おおぎにはや~」のほうが有難味を感じるみたい。

ですねぇ~(*^_^*)
秋田県民歴10年ですが秋田弁がしっくりしてきました。

| まる | 2010/02/08 07:50 | URL |

まる様~、こんばんは。
山形県境に近い新潟県に住む私としては、何となく理解できる方言多いです。
むしろ何を言いたいかわかった時に喜びを感じるというか・・・。
慎三じいちゃんなんて標準語のイントネーションじゃ、通じない言葉のほうが多いです!
「ありがとうございます」より「おおぎにはや~」のほうが有難味を感じるみたい。
こちらではお金のことを「じぇん」と言うので「じぇんこ」はOKです!!
でも「びゃっこ」は、・・・。(汗)

| いづみや女将 | 2010/02/07 21:05 | URL |

かいりさん

> 方言は宝ですよ。

話したこと全部に字幕スーパーが入るほどではないにしろ
方言を使った方がしっくりくる表現もありますしね(*^_^*)♪

> 歩チっ中です♪

いつもありがとうございます。

| まる | 2010/02/06 08:29 | URL |

まるさん こんばんは♪

方言は宝ですよ。
今でさえテレビ世界 
方言を使う人が少なくなってます。
良い事ですね♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2010/02/06 00:51 | URL |

花子さん

> 何でびぇっこじぇんこもってこえ なぁべ?かつあげ?(笑)

かつあげって(●^曲^●) 笑)))
蔵王全山滑りに行くと一日かかるから途中、自販機かなんかで
お茶っこでも飲むべど思ったなでねべが!?(* ̄m ̄)ぷっ

| まる | 2010/02/05 23:01 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんこんばんは~♪

こんばんは~♪

> 思いっきりデフォルメされたサソリかと思った(^^;)

本当はサソリだったりして(@_@)v-356

> 『めんこい』はフツーにわかるけど、
> 『びゃっこじぇんこ』は
> 都会の子どもじゃなくても
> (@?Д?@)???だと思う(*^_^*)

不思議な言葉、変な言葉いっぱいありますよぉ~( *´艸`)ムププ
方言は面白いですねぇ~。

| まる | 2010/02/05 22:56 | URL |

athukoさん

> ワニパンのお目目が可愛いですね。
> 可愛いところから食べるのかな?子供って。

イオンで売ってるWAONパンも目鼻口のチョコから食べます(^^;)
何なんでしょうねぇ(笑)

> 秋田弁を全国区にしようという、潤氏の熱い思いに感動しましたっ!!

方言っていいですよね(^_^;)
私も最近はだいぶ普通に秋田弁をしゃべるようになってきました(^^;)

| まる | 2010/02/05 22:40 | URL |

はなはなさん

> 「シベール」のラスク、私も大好き。

おいしいよねぇ~♪
お店では美味しそうなパンもたくさん・・・て言うかパン屋さんよ!
ソフトクリームも美味しかったりします。

> ところで蔵王といえばお二人の思い出の地ではあ~りませんか!?
> 一緒に行きたかったでしょうねぇ~^^

子供達がもう少し大きくなったら家族でスキーしに行きたいな♪

| まる | 2010/02/05 22:36 | URL |

KIYOちゃん

> 私の初スキーは高2の時のスキー教室で
> 赤倉高原に行った時でした。

へぇ~!
関東では結構スキー旅行ってあるんですね。
せっかく雪国にお嫁さんに来たんだからKIYOちゃんも
今からスキーしましょうよ♪

| まる | 2010/02/05 22:32 | URL |

何でびぇっこじぇんこもってこえ なぁべ?かつあげ?(笑)

| 花子 | 2010/02/05 21:36 | URL |

まるちゃんこんばんは~♪

思いっきりデフォルメされたサソリかと思った(^^;)
ワニか~、言われてみれば・・・

『めんこい』はフツーにわかるけど、
『びゃっこじぇんこ』は
都会の子どもじゃなくても
(@?Д?@)???だと思う(*^_^*)

| TWINS | 2010/02/05 21:26 | URL |

ワニパンのお目目が可愛いですね。
可愛いところから食べるのかな?子供って。

蔵王で秋田弁丸出しで指導してきたってことね!
湯沢市の子供でも、”じぇんこ”って言わなくなったよね(笑)
私は今でも”じぇんこ”ですけど^^;

秋田弁を全国区にしようという、潤氏の熱い思いに感動しましたっ!!

| athuko | 2010/02/05 20:37 | URL | ≫ EDIT

「わにパン」いいねぇ

「シベール」のラスク、私も大好き。
サクサク感が絶妙!
頂き物が多いんだけど東京から送られてくるよ、山形発なのに。

こんなパンも売っているんだねぇ。
それって現地生産販売のみなのか??

ところで蔵王といえばお二人の思い出の地ではあ~りませんか!?
一緒に行きたかったでしょうねぇ~^^

| はなはな | 2010/02/05 19:16 | URL |

私の初スキーは高2の時のスキー教室で
赤倉高原に行った時でした。
確か4泊5日位だったと思いますが、最終日には
リフトに乗れていたから、「スキーってすごい~、面白~い」
って思った記憶があります。
でもそれ以来、上達していませんが・・・(^^;

| KIYO | 2010/02/05 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/123-5733119d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

