まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父の手作り・・・でもいいんじゃないか?

私のミシンの調子が悪い・・・(-ω-;)ウーン 相当古いお下がりのミシンだしなぁ・・・(*_*)


夫に見てもらって掃除してもらって

夫:「なんか調子良くなったんじゃない?何を縫おうとしていたの?」

私:「まる子が学校に持っていくお道具入れのバック。担任から『縫ってきてください』と手紙きてたから。」


とまぁ~実はわたくしお裁縫はどちらかと言うと得意な方ですがミシンのメンテナンスまではできませんで(汗)


夫:「じゃぁ~試しに縫ってみるからどれか貸して」

私:「はい、持ち手部分」

手作り マルサンカバン店

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダーーーーーッ


ちゃちゃっと縫えちゃってねぇ~。



さすが「マルサンカバンテント店」の若旦那。

ここでちゃっかりお店のPR
(テント・シート・日よけ・カーテン・ブラインド・幌・椅子の張り替え・車のシート等の製造販売修理
鞄の修理もやってます。)


私よか早い上手い正確。




これじゃ「お父さんの手作りバッグ」になっちゃうじゃねぇーか!



革製品は革製品専用ミシン

テント生地や帆布(山菜取り用リュック等を縫います)用のミシン

オーダーカーテンを縫う時用のミシンと



いろんな工業用ミシンを使いこなしている人にはかないませんです・・・はい(^_^;)



「お母さん手作りのバッグ」も作れることは作れるんですけど・・・

まる子にはたまたま今回は「お父さん手作りのバッグ」ってことで学校に持っていってもらいましょう(^^;)


と思って余裕ぶっこいて写真なんか撮っていたら


「はい調子良いよ。続きはお母さん縫ってねぇ~これくらいは縫えるでしょ」とよこされた。

あっ・・・やっぱり?  続き、頑張ります(-_-;)


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 06:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみちゃん

> 家庭科得意のまるちゃんでも、てこずることがあるのね。

作るのは良いんですけど(^_^;) 機械みたいな物はさっぱりです^^;

> そこで助け船、さすが頼もしいマルサンの職人ですね。

本当!ミシン屋さんに修理に出そうとしてましたもん!
あぁ~修理代が浮きました(^_^)v

| まる | 2010/01/08 00:36 | URL |

家庭科得意のまるちゃんでも、てこずることがあるのね。
そこで助け船、さすが頼もしいマルサンの職人ですね。

| ひろみちゃん | 2010/01/07 22:28 | URL |

アゴスさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> 皆さんの言うように、イメージカットとしてよいのかもしれませんが、革製品専用ミシン、テント生地や帆布用のミシン、オーダーカーテンを縫う時用のミシンと本格的な工業ミシンを使ってるこだわりの職人からしてみれば、おそらくこのミシンの写真では不満なのでしょうね。
> 同じアングル、ライティングで工業用ミシンの作業写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

そうですね♪ でも偶然の一枚なので同じように撮れるかなぁ~(^_^;)

| まる | 2010/01/06 14:56 | URL |

はた坊さん

> こんばんは(^^

こんにちは~♪

> みなさん書いていますが、「ザ・職人」と言った感じの写真になってますよ、これ。いいんじゃないですか~。

ありがとうございます。

> そう言えば、湯沢雄勝観光ブログのまちなか探検の記事で、マルサンカバン店の裏側の様子が出てましたが、初めて見ました。
> 次のまちなか探検ツアーがあったら、参加しようかな~。

そうなんですよ♪「マルサンカバン店が潰れないワケ」
は奥の作業場を見ていただくと「へぇ~」と言ってもらえます(笑)
そのブログにばっちりウチの旦那も写ってましたね♪

「街中探検」って結構面白いんですよ。
ウチの娘なんて近所の「小田原畳本店」さんの奥の作業場を見て「畳を作ってるんだぁ!?」
って驚いてましたからヾ(^_^;)オイオイです。

| まる | 2010/01/06 14:54 | URL |

あけましておめでとうございます。

皆さんの言うように、イメージカットとしてよいのかもしれませんが、革製品専用ミシン、テント生地や帆布用のミシン、オーダーカーテンを縫う時用のミシンと本格的な工業ミシンを使ってるこだわりの職人からしてみれば、おそらくこのミシンの写真では不満なのでしょうね。
同じアングル、ライティングで工業用ミシンの作業写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

| アゴス | 2010/01/06 12:14 | URL |

こんばんは(^^

みなさん書いていますが、「ザ・職人」と言った感じの写真になってますよ、これ。いいんじゃないですか~。

そう言えば、湯沢雄勝観光ブログのまちなか探検の記事で、マルサンカバン店の裏側の様子が出てましたが、初めて見ました。
次のまちなか探検ツアーがあったら、参加しようかな~。

| はた坊 | 2010/01/05 23:19 | URL |

athukoさん

> 工業用ミシンのスピードは、半端な素人には驚きの早さです~

テントを縫うミシンなんで「ダダダダダダー」というより
ドバババババババババババーーーですもん。

手作りの絵本袋や給食袋などを有料で代わりに作ってくれるところは2~3軒あるんですよ。
でも「マルサンカバン店」の嫁としては
「手作りのバッグもいいんだけど・・・この売ってるのでいいじゃ~ん(T_T)」と
ウチのお店で売っているにもかかわらず私も作らなくちゃいけないってとこが面倒だったりします(^^;)

このミシンはプロ仕様じゃないんですって(^_^;)
我ながら「いい雰囲気でてるんんじゃない?」って思ってるんですけどね♪

| まる | 2010/01/05 23:08 | URL |

工業用ミシンのスピードは、半端な素人には驚きの早さです~

どうせなら最後まで仕上げてくれて、みんなに見せびらかし、
お店の宣伝なんかに利用する方法もありますよね~
なんなら、ミシンの苦手なお母様たちへ有料で作ってやるとか?
手作りには変わりないし^^;;
ただ、母親の愛情には欠けますけどね(`・ω・´)b 

TWINSさん同様に、この写真は使えますね~
職人技の手作り感が伝わってきます。

| athuko | 2010/01/05 15:46 | URL | ≫ EDIT

かいりさん

> 我が家のジュニアは今年小学校卒業
> それも今年で廃校の学校です。

寂しいですねぇ。

> 父兄参観日 もしくは祖父母参観日
> と支障のないような呼び名になっています。

幼稚園だと「保育参観」、小学校だと「授業参観」「保護者総会」
などになってますね。
色々な方がいらっしゃいますからねぇ・・・そんな時代ですね。

> ミシンですか懐かしいです。

一応、小学校か中学校でミシンは必ず習うんですけどね(^_^;)

> 歩チっ中です♪

ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

| まる | 2010/01/05 13:37 | URL |

まるさん 明けましておめでとうございます♪

父親メイドで正解だと思います。
我が家のジュニアは今年小学校卒業
それも今年で廃校の学校です。
在校中 親の参観日などありました
昔は父親参観日などと言う参観日もありましたが
今では色々なご家庭のご事情もあり
父兄参観日 もしくは祖父母参観日
と支障のないような呼び名になっています。

ミシンですか懐かしいです。
小学校の時授業でやりましたが
なかなか上手く踏めず針が動きませんでした♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2010/01/05 01:49 | URL |

いずみや女将さん

> あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

> 実は私、ミシンを使っての裁縫が結構好きだったりします。

できると楽しいですよね。

> が、最近は指先のガサガサと視力低下でミシンから遠ざかってます。
> 近視じゃなくてアレですよ~、とうとう私にも??とショックです。

アレっすか!? 早くないですか?

> 春は新入学で袋縫いが待っています、頑張ろうっと!
> 今年もよろしくお願いいたします。

我が家もまる男が新入学です♪
そかぁ~春にも手作りが待っていました(^_^;)

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

| まる | 2010/01/04 22:46 | URL |

KIYOちゃん

> うちの実家の母も十年くらい前までミシンの仕事を
> 内職でやっていました。

ほぉ~!それはそれはお裁縫のプロじゃなですか!

> 幼稚園や学校で使うバッグは結構母に縫って貰いました~。
> ちょうど毎年三月に実家に帰っているので・・・
> 工業用のミシンって恐ろしく速い速度で進んで行きますよね~。

作ってもらえるなんてうらやましぃ~!
そうなんですよ、工業用ってものすごくダダーですって。

> 工業用のミシンはデ~ンと鎮座しております。

工業用って家庭用ミシンとは比べ物にならない代物ですから
KIYOちゃんが譲り受けて使ってはいかがですか?

| まる | 2010/01/04 22:25 | URL |

TWINSさん

> まるちゃんおはよ~♪

こんばんは♪

> この写真、HPのイメージカットに使ったら?
> ハンドメイド感がバッチリな感じだけど・・・(*^^)v

縫っている物がキティーちゃんの布で、しかも家庭用のちゃっちいミシンなんですよ(^^;)

> 昨日の五つ編みストラップも
> 『女子カメラ』読者が飛びつきそうな感じ!

ねぇ~♪女子が好きそうですよねぇ~♪

> ものを作れる人って、いいわ~(*^_^*)

私もそう思います。
少し教えてもらおうかなぁ~。

| まる | 2010/01/04 21:52 | URL |

あけましておめでとうございます。
実は私、ミシンを使っての裁縫が結構好きだったりします。
が、最近は指先のガサガサと視力低下でミシンから遠ざかってます。
近視じゃなくてアレですよ~、とうとう私にも??とショックです。
春は新入学で袋縫いが待っています、頑張ろうっと!
今年もよろしくお願いいたします。

| いづみや女将 | 2010/01/04 16:48 | URL |

うちの実家の母も十年くらい前までミシンの仕事を
内職でやっていました。

幼稚園や学校で使うバッグは結構母に縫って貰いました~。
ちょうど毎年三月に実家に帰っているので・・・

工業用のミシンって恐ろしく速い速度で進んで行きますよね~。

うちの娘は小さい時実家の母の仕事部屋を「ダダ~の部屋」
と呼んでいました。

今は母も老眼が進んだこともあり仕事はやっていませんが、
工業用のミシンはデ~ンと鎮座しております。

| KIYO | 2010/01/04 11:47 | URL |

まるちゃんおはよ~♪

この写真、HPのイメージカットに使ったら?
ハンドメイド感がバッチリな感じだけど・・・(*^^)v

昨日の五つ編みストラップも
『女子カメラ』読者が飛びつきそうな感じ!

ものを作れる人って、いいわ~(*^_^*)

| TWINS | 2010/01/04 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/114-e20d276e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

