まるさんの鞄

マルサンカバンWeb店の店長「まる」の何気ない日常やマルサンカバン店の新商品の紹介などをマイペースで書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀杏の剥き方大発見!

皆さん! 突然ですが「銀杏」を剥くときってどうしてます?


私は「おいしい」と思って食べてます(^-^)

茶碗蒸しに入れたり・・・おでんに入れたり・・・そのまま食べたり。



我が家では・・・

一掴み分の銀杏
使い終わった封筒に入れ
口を2~3回折って閉じ
レンジで1分少々
パンパンと割れた音がしたら完成

口の開いてない銀杏はジップロックに入れて
袋の上から麺棒で軽く叩き割る

で、その後の薄皮を剥く時の大発見!

ガムテープを20cmくらい出して
端と端を少し折ってテーブルにくっつけたら

その上をコロコロ転がすと!

ぎんなん マルサンカバン店

ぎんなん マルサンカバン店


あぁ~ら簡単!ウチのまる男(6歳)でも楽に剥けました。


剥けたらその銀杏に塩を付けて食べるのが私も子供達も一番好き♪



銀杏ってなかなかメインとしては食べない食材ですが、毎年実家から送ってくれるので

心おきなくパクッパクと「おやつ」「おつまみ」として食べれます。



もちろん、お料理にも使いますよ。

生の実はあんなにも臭いけど種の中身はおいしいですからね。



自分の中では今までイライラしていた薄皮剥きが楽になる「大発見!」でした(^_^;)


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しました。ポチッと応援してください♪

◆マルサンカバンWeb店◆
http://www.yutopia.or.jp/~marusan/

| 今日のまる | 06:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はた坊さん

> 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

> ホッホー、そんな銀杏のむき方があったんですね~。
> 我が家と言うか、うちの親は、ストーブで炒ってから、ハンマーでガンガン叩いて割っています。

この「封筒でチン」を知るまでは「古いフライパンで炒ってペンチでギュッ」でした(^_^;)
それをすると跳ねたりするんですよねぇ~。

> 両親に教えてあげなくては!!

是非!目からウロコですよ。

| まる | 2010/01/03 23:43 | URL |

明けましておめでとうございます!

ホッホー、そんな銀杏のむき方があったんですね~。
我が家と言うか、うちの親は、ストーブで炒ってから、ハンマーでガンガン叩いて割っています。

両親に教えてあげなくては!!

| はた坊 | 2010/01/03 23:40 | URL |

TWINSさん

> こんばんは~

こんにちは♪

> おお~!
> 大発見だね~(◎-◎;)
> これ、剥きにくい薄皮系、
> フレッシュなニンニクとかもいいかも。
> さっそく使わなきゃφ(-ω-*) メモメモ

私も「ニンニクにもいけるかも♪」と思いました(^O^)b
キッチンにガムテープってのもミスマッチですけどね(^_^;)
便利・簡単なので是非試してみてください(^o^)

| まる | 2010/01/03 15:18 | URL |

花子さん

> あけましておめでとうございます
> 今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

> 封筒に入れて電子レンジでチーン
> 私もこれですよ^^

これを知った時は目からウロコでした。
楽チンですよね。

| まる | 2010/01/03 15:17 | URL |

こんばんは~

おお~!
大発見だね~(◎-◎;)
これ、剥きにくい薄皮系、
フレッシュなニンニクとかもいいかも。
さっそく使わなきゃφ(-ω-*) メモメモ

| TWINS | 2010/01/02 23:00 | URL |

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
封筒に入れて電子レンジでチーン
私もこれですよ^^

| 花子 | 2010/01/02 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusankaban.blog22.fc2.com/tb.php/112-01c600e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

